spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

低糖質パンに思う

パンが好きだ。

大きな枠でいうと、炭水化物なのかしら。

ごはんも、麺も、好き。

パン作るのも好き。

 

巷で話題の低糖質。

パンづくりでも考えた。

検索すると、小麦ふすま使うらしい。

大豆粉や、アーモンド粉。

小麦粉に比べたら糖質は少ないのだろう。

だけど、グルテン添加してるレシピがほとんどだ。そりゃそうだ。

 

うーむ。

 

グルテン使いたくなかったら、米粉を使って色々工夫してパンを焼くけど、糖質を気にすれば、米粉パンは糖質オフにはならないはず。

 

小麦たんぱくは、合わない人には合わないらしく、なんとなく、理由なく体の不調を感じる人は、グルテンを減らすと良いとか。

 

グルテンなしで米粉パン。

糖質オフでグルテン添加。

 

ああ、どっちもどっち。

まあ、血糖値気になる人は、グルテン摂っても糖質オフパンがよいのかしら。

 

血糖値ボーダーの私は悩むわ。

 

栄養のプロでもないからね。シロウト。

 

結局、好きなものは、少し食べれば良いのではと。たくさん食べようとするからいけないのよ。

 

いくら、低糖質でも、不味いものは食べたくないわよ。なので、低糖質パンはローソンのを買うとして。

米粉パンはがんばって焼こう。食べるのは少しにして。

 

グルテンなし、低糖質パンレシピを作りたい。