spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

そうめんうりに思う

そうめんうり、どのくらいの人がなじみがあるだろう。

 

正確には、そうめんかぼちゃ、錦糸南瓜と呼ぶらしい。

 

でもそうめん瓜と昔から呼んでいるし、それしか知らなかった。

 

こどもの頃、畑でとれたそうめん瓜の酢の物は夏の定番。

そんなに好きなわけではなかったけれど、あの麺のような野菜は不思議だった。

 

しかし、大人になって見ることもなくなって、たまに道の駅で見かけて懐かしむ程度。

 

さて、それを昨日知人からいただいた。

どうやって処理してよいのかわからない。

なので、便利なネットで検索して出てきましたよ。そして初めて知る、かぼちゃだったということを。

 

輪切りにしてタネをとり茹でるのだが、皮は硬かった。南瓜なのだと実感。

切る時注意。

 

ズッキーニしかり。

かぼちゃはなんて幅広い。

 

茹ですぎに注意して茹で、ほぐしていくと、千切りしたかと思うほど、きれいな繊維。ぱっと見、春雨のようだ。

楽しい。

 

小分けしすぐ食べるのを除いて冷凍。

 

酢の物は懐かしい味でした。

南瓜だったのか、、、。たしかにかぼちゃにも瓜という字があるけどね。

 

しみじみ。

 

f:id:spring_neko:20210718203431j:image