spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

ひさびさに米粉食パン焼いた

グルテンフリーの米粉食パン

 

作り方にコツがありすぎて。コツがつかめたらあとは楽。

youtubeから習ったわ。

 

混ぜて、発酵させて、焼く。

普通の小麦粉パンより成形ない分楽かもしれない。

あくまで、食パンの場合。

シンプルな材料なのに、

ふんわり完成しましたよ。

今回は白神こだまのイースト使用。

 

ホームベーカリーの自動ではこんなふうにはならないのよね。カチカチ、ねっとり、どっしりになってしまう。それ用のミックスならふんわりだと思うけど。

 

手で成形したい場合は、サイリウムを使うらしい。未経験なので、次回挑戦しよう。

 

昨日焼いて、今朝トーストにしました。

 

f:id:spring_neko:20210724102249j:image

f:id:spring_neko:20210724102253j:image