spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

ぶどうゼリー

ぶどうが美味しい季節。

ピオーネ。洗って食卓に出しても、皮を剥いたり、出したりが面倒なのか何粒か食べて終了してしまう我が家。

ならば、全部むいてゼリーにしたわよ。

ゼラチンではなくて、イナアガー。寒天系だから暑さで溶ける心配なし。寒天の良いとこどりのイナアガー。ぷるぷるさはゼラチンみたいで、食感良し。

材料シンプル。

ぶどう、水、きび砂糖。コアントロー少し。(お酒は好み)ラムでも、白ワインでも日本酒でも。

水は、りんごジュースに変えれば砂糖いらない。

写真、見た目悪いけど美味しいひんやりデザート。いっこずつグラスにいれれば綺麗だと思う。

シャインマスカットなら皮ごと食べられるし、見た目も鮮やか。高級ですね。

 

f:id:spring_neko:20210814115020j:image

 

いつものイナアガー