spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

旬を味わうとうもろこしご飯

コロナ禍。野菜をまとめ買い。

長雨でスーパーにはあまり入荷がなくて、地元野菜市場へ。

 

とうもろこし、2本で200円。

シソの葉50円とかいろいろお得。

 

シャインマスカット!普通ならすんごい高いけど地元の方が作ったのが、950円。つい買ったわ。ちょっとした贅沢ですね。

ブルーベリーも買ったわ。冷凍にしといて、いつかジャムにするつもり。

 

とうもろこしご飯を炊きました。

米2.5合、とうもろこし1本半

水は釜の目盛りの2.2くらいにして残りはお酒を入れて2.5の線までに調整。塩小さじ1くらい。

とうもろこしを身だけそぎ落として、芯も入れて一緒に炊く。普通のモードで。

 

炊き上がったら芯を取り出して混ぜてちょっと蒸らして完成!仕上げバター入れても良いかもですが、わたしは入れないのが好き。

この時期しか味わえない!

ちなみに、一本の半分はラップで包んでレンチンして、食べましたよ。そのままもちょっとだけ食べたかったので、レシピは1本半にしたのです。

 

f:id:spring_neko:20210823194901j:image
f:id:spring_neko:20210823194858j:image