spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

DVD焼きたい

せっかく、Adobeライセンスあるので、premiereProでビデオ編集してみた。

たまにしかやらないけど、今までは家庭用のビデオスタジオってやつを使ってたことはあった。お手頃価格でそれなりにできて、DVDプレーヤーで再生できる形式で焼くことも出来てたの。友人の結婚式スライドショーとかね。

で、バージョンアップせず古いままなものだから、この際、プレミアにトライだ。

 

プレミアは慣れるまでちょいしんどかったけど、Adobeソフトとの連携できてるからやりやすい。

しかし、まだまだ基本的なとこしかマスターしてないので、訓練だわ。奥が深すぎる。

 

だけど、使ってハタと気づいた。

あれ、どうやってDVDへ書き込むのか?え?できん。レンダリングはできるけど、それをまとめて、チャプター設定して最終形のDVDにすることができない。

 

そうか、昔は出来てて、今のバージョンではできないらしい。やろうと思えばダウングレードで一部の機能を使えばできるそうな。しかし、めんどくさい。

 

ググって調べたところ、DVD作るフリーソフトが色々あった。

 

なんてみなさん親切な解説が。

 

明日さっそく試してみようと思います。

 

で、結局使用したのは、

Power2go essential という無料版。

目的はしっかり果たせたのでよかったです。