spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

クイジナートでパンこね

お題「便利家電」

クイジナートのフードプロセッサーを誕生日プレゼントしてもらった。

時短、作り置きに便利だと思ってて、欲しかった。

おいおいそれはアップしてみたいです。

 

で、昔習ってたパン教室で、この機械を使ってこねてたのを見ていたので、さっそく、付いてたレシピの作り方でこねて、焼きました。

 

使うまで知らなかった。

説明書によると、この機械ではパンこねは水分の多い生地には向かないらしい。

粉に対して全水分量マックス58%までが目安だそう。(卵とか牛乳とかの水分も込みで)

で、こねあがりの生地温度かなり高め。短時間でこねあがるので、仕方ないのでしょうね。

冬場は良さそう。

 

ちなみにモーターの熱が残ってるので、そのまま容器の中で一次発酵できるそう。

今回はふつうに出して常温で発酵させました。

 

f:id:spring_neko:20211003183054j:image

f:id:spring_neko:20211003183211j:image

 

今回プレゼントしてもらったのはこちらです↓ 

さっき、キャベツ千切りしてみたら、あっという間にできて本当にびっくりしました。

同じ容量でお高めの業務用PROもありましたが、パワーと付属品と強度が違うのかな…。よくわかりません。