spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

遅い時間のパン焼き ちなみに失敗

夕食後、何をやる気を出したか、
食パンを焼こうと。ココアパウダー入り。


うっかり、レシピをイースト少量の長時間発酵のやつにしてしまい。ほんとなら、一晩発酵だけど、
発酵温度を低温にせず早めにできるようにした。

それでも、まだ二次発酵終わらない。膨らんでこない。うーん。

作り始めて4時間近く。あと焼くだけなのだけど。まだまだかかりそ。

後悔先に立たず。

眠い。

なんか、成功する気がしない。

オーブン焼き始め、10分、ブレーカー落ちた。
電気ストーブつけてたから。
うう。
パソコンも。

パソコンは無事起動した良かった。

こんな日は何もうまくいかないわ。

焼き上がり。
ほんとは高さがこの1.5倍にしたかった。食べるのは明朝。どんな感じか怖いけど楽しみです。

f:id:spring_neko:20211201001814j:plain
f:id:spring_neko:20211201001817j:plain

唯一、焼き型の離れは良い。
こういうのは洗わず拭くだけで、油が馴染んで型離れが良くなります。

買った時だけシーズニングあるので面倒だ。

最近はそういうの無しで使える型も出てますね。便利ですね。持ってないけど。