spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

白玉団子入り味噌汁

冬なんだもの。寒いのは当たり前なのだ。
北風強かったなあ。

今日はお仕事集中できず。そんな時もある。マイナスエネルギーをはねのけるのにパワー使った気がする。

今夜のごはんは、冷凍牛丼。
なので、せめて具沢山のお味噌汁をつくりました。

冷蔵庫の残り整理で、白玉粉発見。白玉団子作ってゆでて、味噌汁にイン。

美味しかったです。

f:id:spring_neko:20211201210311j:plain

土井善晴先生の一汁一菜に憧れる。

いきつくところは、きっとそれ。
しかし、基本できてからのそれ。
美味しい一汁一菜作りたいなあ。

善晴先生のお父様、勝先生は私が小学生の頃から、3分クッキングや、きょうの料理でよく見てた。
子どもながらに、和食って大変なのね、でもちゃんと作るときっと美味しいのだろうと、テレビ越しによだれ垂らしてたわ。

いつの間にか、年月がたち、そのご子息も料理人であると知った。

おせちで定番の黒豆。
私は、土井先生のレシピでずっと作ってる。失敗しにくいの。

最近はサボって姉が作ったのを物々交換でもらってるけど。