spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

年末と、怒りの鎮め方と、変な空。

師走。
年末はただえさえ慌ただしく、忙しい。仕事もピーク。
なのに、狙ったようにアクシデントが起こり、今週は頭がのぼせっぱなし。陣中見舞い的なお菓子いただいて、そのお気持ちに感動したり。頭に糖分補給。

とりあえずの目処はたちそうで、関係者の方々に感謝しかない。一人ではどうにもできないこと。助かった。いつかご恩をお返しできますよう。

いまは詳しく書けないけど、この体験はたぶん役に立つのかもしれない。
いや、役に立たさないと。

今日たまたまテレビみたら、怒りのコントロールをやってた。

ひとつは、怒りを感じたら、左手を握ったりゆるめたりを繰り返すと良いらしい。すると、怒りが落ち着くらしい。左利きだとたぶん反対。

ひとつは、怒りを感じたら仰向けで寝転ぶ。無防備にね。攻撃態勢は前傾になるので、反対にのけぞると良いということらしい。

もうひとつは、紙に書いて、何に対して怒りが起きたのか、なぜそう感じたかとか、思いを書いて、読み直し、最後はゴミ箱に捨てる。が良いとか。

怒りを自分から切り離せるらしい。

とりあえず、左手にぎにぎがすぐ使えそうなので、今度怒りを感じたらやってみることにする。

写真は数日前の変わった空。すっぱりと。きれいですが。
まるで何かの予兆。
f:id:spring_neko:20211223224814j:plain