spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

春の七草粥です

今日は人日の節句

無病息災を願って七草粥を食べる。
お正月のごちそうで疲れた胃を休める意味もあるそうな。

地域によっては、15日や旧暦で食べたりするところもあるぽいし、

私が子どもの頃は鏡割りの日にかゆと餅と一緒に煮込んで食べてた記憶が。

そんなに日にちにこだわらなくても良いかも知れないけど、今日が7日と気づいてしまったので、今夜は七草粥です。餅も入れました。

コロナがまた一気に広がり出して心配だけど、せめて縁起担ぎでも。
ちなみに、フリーズドライ七草なので、簡単に作れました。

f:id:spring_neko:20220107204353j:plain