spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

今朝の雪と山茶花

昨日は雪はなかったけど、冷え込んだ一日。どたばたして緊張した一日。
何ができて、できなかったのか、頭がぽやーって。

今朝は職場まわりは雪景色。自宅付近は寒いだけで雪が降らないから、雪を見たらちょっとだけ気持ちが上がる。

気持ちが上がるのは雪で遊んだ子どもの頃の感覚が呼び起こされるからなのかもしれない。

と、思ったのでした。


ちなみに、写真は椿なのか、山茶花なのか私にはわからなかった。
で、ググりましたら、
どうやら、花ごと落ちるのが椿、花びらが散るのが山茶花だそう。
下に花びらが落ちてたので、山茶花だとわかりました。

花が咲いてない時期にはプロでも見分けが難しいとか。ほんとかな。

ミニ知識つきましたわ。

f:id:spring_neko:20220114203147j:plain