spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

放置発酵のニューヨークタイムスカンパーニュを作ってみた

いまさらながらの。

2006年にyoutubeにアップされてるニューヨークタイムスカンパーニュ。

ニューヨークタイムスが記事にして話題になってたそう。

多少見極めはいるけども、マジ簡単。ほとんどこねないし、発酵はゆっくり放置だし。時間さえあればできる。

作り方が波及していろんな方から日本で作る向けのレシピが生まれてるらしい。

 

原点の作り方↓

youtu.be

↓家庭用にアレンジしてくれてるのでこっちのわかりやすい。2020年。

こっちの作り方で焼きました。

youtu.be

動画のは鍋にぽんと入れるだけでしたが、見た目かわいくしたいので
発酵かごに入れて、二次発酵後、オーブンに入れる前にクープを入れた。

240℃ オーブンで一緒に予熱した鍋に入れて、焼きました。(途中鍋のフタは焼き目を付けるために取るよ)

オーブンから出すとパチパチとはじける音が。なんと愛らしい。

f:id:spring_neko:20220306132759j:plain

これはやみつきになるわ。

こんだけクープが開くなら、バケットぽいやつもできそうですね。

 

使った鍋はcottaの軽い無水鍋。軽くてお手頃価格です。

オーブン機種によっては入らないかもです。

 

キャンプでやるなら、やはりダッチオーブンが良いなぁ。

cottaのは家庭用なので炭火はだめだ。

 

あこがれのダッチオーブン欲しいけど、キャンプ初心者には…悩ましいわ。重いし。ロッジのフタが平らじゃないこぶりなのは持ってる(家で使う)のだけど、平らなのが欲しい~~でも重い。たぶん買っても持っていけないかもしれない。

所有欲ってやつですかね。使わないのに欲しいのは。なので使う時がくるまで買わないよ~