spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

静かなお花見

2年ぶりに会う友人と(うち一人はたまに会うけど)

土曜日に市の公園にお花見散歩に出かけました。

 

宴会禁止や飲食自粛の看板、警備員もいて、みなさん静かに歩いて楽しまれてました。

夫婦のような二人連れで静かにお弁当食べてる人もちらほらいたけど、宴会ではないし、見逃してくれてたようだ。

 

満開の桜をみたあとは、ベンチに腰掛けて井戸端会議。オートミールクッキーを配りました。

感染対策万全に同時にマスクを外すこともなく。色々身についてきたわと実感。

 

お酒がなくても(いつかは飲みたいけど)、宴会なくても、楽しめた半日でした。

場所取りやどんちゃん騒ぎや酔っ払いを見なくてすんで、とても気持ちがよい。ゴミもない。純粋に桜を楽しめてよかったなぁ。

 

友人がボタンで作った指輪をくれた。指輪の台を売ってるらしい。気に入っているボタンを付けて完成。

 

ボタンってたまるよねぇ。捨てるのもしのびなくて。着られなくなったお気に入りの服のボタンをこうして残すのもよいかも。

グッドアイデア。スカーフ止めにも使えたりしそうよ。

 

ヒントをもらったわ。ボタンで色々アートなことができそう。

 

井戸端会議の話題はあちこちにそれるけど、方言の話題になった。

これはほんとに楽しい。場所が変われば、意味も変わる。笑った~。

熊本では「はやくしなさい、急ぎなさい」っていうのを「はやくもだえなさい」って言うらしい。知らない人が聞いたら「もだえる」って…。

他にもいろいろあったけど、忘れた。あと、「離合」って名古屋から東は言わないとか。当たり前に使っている言葉が共通語ではなかった時のショックよ。知らないことってまだまだあるわ。

方言は楽しい。いろんな場所の言葉を聞きたい。私自身すごく方言で話すけど。

各地徐々に昔の方言も薄らいで消えていったりしている。

 

方言で話す子どもがとてもかわいらしい。

 

f:id:spring_neko:20220403125150j:image
f:id:spring_neko:20220403125145j:image