spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

アンティークなグラス

金曜だから、ちょいリラックスモードでワインなど。

何年も前に通りかかった骨董市で、みつけたグラス。
小さめなワイングラス。未使用品だった。

アンティークと言えばおしゃれだけど、昭和な時代に普通に引き出物とかでもらって押し入れに入れっぱなしな物。

昭和中期後期も、もう骨董扱いなのね。

骨董って、てっきり大正とか戦後すぐくらいの時代までだろうと思ってたわ。

販売してたおじさんが、どこでゲットしたとか、このグラスの出どころを教えてくれた。

お医者さんをしてたお家が解体されるため、不用品を引き取ったとか。

そこは、今は亡き祖母の生まれ故郷。

かわいらしいデザインと、出どころにご縁を感じて5個のうち、2個購入。

たしか、1個100円か200円くらいだったような。
ヤフオクで検索してみたら、似たようなのはあったけど、同じのはみあたらず。

量産型のグラスで価値なんて無いかもだけど気に入ってる。
たまに使って、昭和時代を思い出してる。

f:id:spring_neko:20220415203937j:plain