spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

時代におもう

某さんの発言に耳を疑ったわ。ニュースで断片しか知らないけど。

「キムスメ」って時代劇の「おぬしもワルよのぅ」の人が言うセリフでしか聞いたことないわ。いや、ほんと、普段使ってないと出てこないと思うわ。シャブ漬けとか…もっとすごいね。時代劇と任侠映画のファンなのかしら。

 

ドン引き発言。普通にこんな言葉が出るなんて。

問題点の解説は専門家にまかせるとして。

 

これが昭和ならあいまいだったかもしれない。ただの失言で「すみません」で終わってたかも。

処分まではいかなかったかもしれない。

 

世の中、変化していく中で良いことも悪いこともあるけど、これは良い流れになったと思ったわ。

 

あぁ…しかし、まだまだ異を唱えることもできない場所も会社もコミュニティも存在する。。

 

はりぼて…裸の王様…あまのじゃくたちのいる場所では

おかしいって思っても怖くて誰も指摘できないのよ。聞く耳を持ってないの。

 

そういう場所は時代についていけなくて、消えていくのかもしれないわね。