spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

目が覚めたのでお得

日曜。
早く起きるつもりはないのに、目が覚めた。そんな年頃。若い時はいっくらでも寝れたのに。

寝るにも体力が必要らしい。

昨夜仕込んだパン生地を仕上げ発酵させ。
発酵まつ間に
ブルーベリーを使ってマフィンを焼いた。今日のはムラヨシマサユキさんのレシピ。作りやすい。
バターも卵も使って、たまには。
朝ご飯にね。

パンは、発酵完了して、焼き終わり。まだ朝の10時ではないか。早起きは得を改めて実感。

今日のカンパーニュはクープが浅かった。

一仕事終えた感。疲れたので横になるから、結局ふだんと変わらない。

なにかしたいなー。

ちなみに、バターは冷凍できるよ。知ってる人は知ってるだろうけど。

私は20グラム程度にカットしたやつをラップに小分けして包み、そのあと、ひとまとめにして、アルミホイルで包む。さらにジップロックへ入れる。空気も光も当たらないよう。

2年くらいたっても、きれいなまま。
いつも使う分だけを出して冷蔵庫に入れる。しかし、そろそろ無くなるね。

でかいグラスフェッドのキロ単位の無塩バターをこんな風にしておくとムダにならないから嬉しいのです。