spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

マイナンバーの更新…

更新手続きのお知らせがやってきた。作ってから5年たつらしい。

 

なんと。更新はネットではできないそうだ。車の免許証の更新のように誕生日の前後で出向いて更新手続きをしなければいけない。

 


マイナンバーカード作るときの申し込みはネットでできたのにね~。あの設定したパスワードはネットでは使わないのかぁ。

重要なことだからと、対面での更新が必須だそうで。あらまぁ。土日もやってくれるならよいのだけど。やってるのかもしらんけど。

 

たまたま病院の日で早退したので市役所に行ったわ。

案内に沿って特設会場へ。

5年目の更新は持ってる同じカードをそのまま5年使い、その次の5年後の更新では新しく作り直すそう。また写真がいるのね。

 

便利なのかなんなのかよくわからない仕組みねぇ。

 

マイナンバーカードがないと

e-taxやコンビニ交付サービスなどの電子証明書を利用したサービスが使えなくなります。」

と、サイトに書いてあったので、仕方ないわ。ネットで確定申告してるし。

作った目的もそれだったし。

 

マイナンバーカード
よくある質問↓ 

www.kojinbango-card.go.jp

 

使う人には便利さをあまり感じないけど、役所のシステム(管理側)がより便利になったってだけの話なのかしら?カードある人、ない人でややこしくならないのかしら。

 

にしても、更新や受取で特設会場が作られて人もたくさん雇われて…経費削減にはならないよね…。しかし将来的に大きなメリットがあるのでしょうな。

まあ、なりすましてネットで作られてしまうよりは現段階では安全なのだろう。

 

国民を完全に把握したいなら、生まれた時からユニークな番号を割り当てて、それが生涯使われる…というのがマイナンバーの仕組みなら、よいのかも。とふと思ったわ。
わたしたちの世代ではないだろうけど、今の世代ではなってるのかしら。