spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

もっちりバナナチョコワッフル

休みなので、今朝はパンケーキ用のレシピをワッフルメーカーで焼いてみた。

もっちりで、外側はサクッと美味しかったので、備忘録。

乳卵小麦不使用レシピ

6枚分くらい。

a製菓用米粉 120g パン用は×よ。
aベーキングパウダー 6g

bバナナ 1本80〜100g
bレモン汁10g 酢でも。
b豆乳100g
bてんさい糖 15g 糖ならなんでもよし。減らしたい人は10gでもよい。
b植物油 10g なんでもよし。今回は太白ごま油
b塩 ひとつまみ
bシナモンパウダー 好みで適当

チョコチップ 30g

aはまぜあわせておく。ワッフルメーカーを予熱開始。

別のボウルでバナナにレモン汁かけてつぶしてまぜて。そこへbの材料ぜんぶしっかり混ぜて。
aを入れてぐるぐると粉気が無くなって馴染むまで混ぜる。
最後にチョコチップを混ぜ合わせて、ワッフルメーカーで焼く。

パンケーキとして、フライパンで焼いても良い。

*豆乳は、無糖ならアーモンドミルクとか、無添加ココナツミルクに変えても。好きなもので。ココナツミルクの場合は、120gくらいにして、植物油は入れなくても良いかも。

シナモンパウダーは、多めに入れても大丈夫でした。好みで入れなくても大丈夫。

砂糖は、メープルシロップやアガペシロップでも。生地が多少ゆるくなるかもだけど、気にしない。

↓これを使ってます。中のプレート買い足して、たい焼き型や薄型のクッキー型も。タイマーがついてるので良いですね。