spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

栗の三つ編み食パン

冷凍庫から、昨年の茹で栗を潰してたやつが出てきた。
また秋がやってくるから使っておこう。

適当に砂糖と牛乳、ラム酒でペーストにしたけど、バターも入れるべきだった。クリームぽくならなかったわ。
固めのあんこに近い。栗感は味わえる。

生クリームやバターを入れると良いよ。

冷まして、シート状にラップで包んで冷蔵庫に入れとく。

次にパン生地を作って、さあ発酵。

玄関が30度だったからちょうど良かった。

イースト少なめで一次発酵は30度2時間ちょい。
栗クリームを挟んで伸ばして
3本にカットして三つ編みに。

型に入れ二次発酵は1時間。

膨らみの見た目で判断する適当さでも、なんとかなるもんだ。

ひさびさに小麦粉パン焼きました。