spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

ビキーニョのピクルス

産直市で見つけたかわいい唐辛子のようなもの。

ブラジルが原産地らしい、辛くない唐辛子。パプリカぽいのかな。

ピクルスにしてみようと、買ってみた。初めて買った。ブラジルでは肉料理に欠かせないと、検索したら出てきたわ。

ピクルスはいろんな作り方があるけど、今日の分量。

ピクルス液の材料
米酢50ml
水1カップ
きび砂糖40g
塩大さじ1/2
粒こしょう10粒
ローリエ1枚
グローブ3粒

ビキーニョはたぶん1カップくらい。
これだとピクルス液は余るので大根とかミニトマト、好きな野菜をつけたら良い。

ビキーニョは洗ってヘタを取り、水気をとったら清潔な容器へ入れる。

ピクルス液の材料を鍋に入れて火にかける。
砂糖がとけてふつふつなったら火をとめて、温かいうちにビキーニョの容器へ流し入れる。

冷めたら冷蔵庫へ。2.3日で完成。

どうなるかなあ。

おやつに買った、柿の種入りチョコが止まらない。うますぎる。