spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

青唐辛子の酢漬け

産直市で、青唐辛子があったので、輪切りにして酢漬けに。

3日目くらいから食べられるけど、辛いですよー。
1ヶ月くらい置く方が馴染んで良い。

酢も一緒に、炒め物にかけたり、餃子のタレに足したり。サラダにかけたり。

辛みが欲しい時に役立ちます。
うちでは、冷蔵庫で1年経ったのがあるけど、まだ大丈夫。からさも程よい。

材料は、青唐辛子と、米酢だけ。酢は好きなやつで良い。

浸かるくらい酢を入れて完成です。
おすすめよ。

昔のバイト先の韓国料理屋のマスターから小さく刻んで味噌に漬けるのも教えてもらったことがあって、その方いわく
「韓国では、青唐辛子の味噌漬けがあればおかずがいらないから、お金がたまるといわれているよ」と、喩えられてるとか。ほんとにいわれてるのか、知らんけど。