spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

ちょっとぞうすい

知ってる人がいるかしら。ヒガシマルの「ちょっとぞうすい」。粉末の雑炊のもと。種類は鮭、鶏、蟹の3パターンある。

今夜は残りごはんを雑炊にしようと思い、ひっさびさに買ってみた。
味付けしなくて良いから、楽をしようと思ったの。ほんとはちゃんと自分で作りたいけど、今日は楽したいのが勝った。

これだけで作るのはなんだか、、、なので、

野菜や鶏肉をプラスして、この素で煮て、ごはんいれて、仕上げにたまごやら、ねぎやら。

味変で、柚子胡椒ならぬ、レモン胡椒。レモンの皮と唐辛子で作ってある。

寒くなってきたから、体を温めないとよ。
油断すると腰がバキッといくからねー

暖房対策考えねば。