spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

大根葉っぱ

葉っぱ付きの大根!

葉っぱには栄養たっぷりなので、
作り置きだ。

味付けはごはんに合うようちょっと濃いめを意識して。

○大根葉は、洗って、鍋に入る長さに切り、塩をいれてさっとゆでる。茎を先に入れて時間差ではっぱを入れる。トータル1分くらい。

○鍋から出して、さっと水かけたあと、軽く絞って、5ミリから8ミリくらいにカットする。

○鍋か、フライパンに、ごま油を少々、ちりめんじゃこ好きなだけ入れで軽く炒め、大根葉入れる。
酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2くらいを入れて、炒め煮にする。この分量は大根1本分くらいの葉っぱの量。少し悪い部分を捨てたので、あくまで目安。

味を見てしょうゆ足したり、塩足したり、好みの味に調整してね。
しょうゆ少なめにして、塩増やせば、色味は良いかも。

水気がほぼなくなったら、かつおぶしを1パック入れて完成よ。

味付けはめんつゆとかでも出来そう。
調味料は葉の量で変わると思うので、少なめから試してね。

完成品はごはんにかけたり、混ぜたり。お弁当にも良いかも。