spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

中力粉消費のためのスコーン

ひさびさに、朝から出かけない土曜日。ゆっくりだーうれしい。
近所の知り合いの家に用事で行ったくらい。

もらいものの中力粉、2キロ。
開けてないけど賞味期限は先月。

で、パンを仕込んで、スコーン2種。

プレーンとチョコチップ。

有塩バターもストックがあるから、無塩じゃなくて、有塩で。

サクふわ、じゃなくて、サクしっとりな感じ。

今日はグルテンフリーでもないし、バター、たまご入って、昔からのなじみあるお味。

自分的にはギルティな。
でもね、他で調整すれば良しよ。


プレーン
中力粉 200g
有塩バター60g
甜菜糖30g
ベーキングパウダー8g
卵1個と豆乳合わせて100gくらい

チョコ入りにするなら、
甜菜糖は25gにしとこ。
ココアパウダー小さじ1
チョコチップ40g
水分5gくらい余分に足す。

フードカッターで粉、バターをさらさらに混ぜてから、水分入れて粉けが少し残るくらいまで混ぜて取り出す。
チョコチップ入れるなら、取り出したここで。ざっくり混ぜ込む。
ナイロン袋に挟んでのばし、みつおりに畳んでからまた2センチ厚さに整える。
型は丸で抜いても、カットしても。
手早くやるのがコツかなあ。
天板に並べて
豆乳を塗っておく。

オーブンは予熱してから180℃から190℃で20〜25分。15分後に板を前後入れ替える。

フードカッターのおかげで汚れず手早く出来てらくちん。

中力粉まだ1キロあるよー。うどん打ちはめんどくさいから、やはりパンかお菓子かな。

とはいえ、12月はきぜわしい。やること満載。