spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

塩麹仕込み

土曜日。
朝からの予定がないので、スロースタート。

朝兼昼を冷凍しといた塩パンとコーヒー。塩パンにバターとメープルシロップかけたら、やみつき味。

しょっぱかった塩パンが、甘しょっぱくなった。


で、また中力粉消費に、ニューヨークカンパーニュを仕込み(混ぜるだけ)、焼くのは翌日。

そして
買っといて放置で賞味期限きそうだった米こうじを塩こうじにしようと、裏面に書いてあるやり方で仕込んだわ。
富山の老舗の米こうじだそうで。

冬場は発酵に時間がかかるから2週間くらいで完成するはずよ。

「自家製」とか言うと手間がかかるイメージだけど、混ぜて置くだけだから、材料さえ揃えれば簡単なんだ、実は。
完成したら小分けして冷凍しても良いかも。