spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

年の瀬の。

年の瀬とは
12月に入ってから使う言葉
特に中旬以降によく使われる。

年末が近づいてあわただしいこと。らしい。

30日からお休み。昨日は会社の大掃除。朝、腰痛い。

さて、今日はランチ納めで知人と新しくできた古民家うなぎやさんへ。

30日に優雅なことだわ。と思いつつも、やることはやるし!と。ちなみに、数年前から年賀状はやめてる。

帰宅して、
おせちというほどではないけど、少しは作る。
煮しめと、なますを作り、数の子の塩出し。

おせちを買うのはもったいないような気もして、お客ないし。
煮しめくらいは作りたいよ。私の味で。

そして、ちょっと食べるものがあると楽できる。正月はゆっくりしたい。

はまぐりのお雑煮だけ、元旦に作れば良いのよ。

今夜は家飲みお疲れ様会よ。スーパーで買ったローストビーフ

久々に赤ワイン。クリスマスの残りのシュトーレンに、クリームチーズをのっけて、あら!うまい。ワインに合うわ。

締めはおとといのカレー。

冷蔵庫の中も整理しないとー。