spring_neko’s blog

日々の出来事、気づき、買ったものなど

ほうれんそうパン

またまた、適当。前日に混ぜ混ぜして冷蔵庫で一晩置いて朝焼くタイプ。今回はほうれんそうパウダーを入れてヘルシー感アップ。チョコチップ入れたけどね。緑だと、抹茶かよもぎと言ってもわからないと思う。食べたら、抹茶感。騙されそう。味は美味しい。パ…

毎日空は違う

今日の帰り道。迫力あるうろこ雲。かしら?違うかな。なんだろ。毎日夕暮れ時に 飛んでいく飛行機を見ながら 私も乗せて遠くへ連れてってと、つぶやいてたなあと。昔を思い出したり。空は同じなのに、毎日違う。 見る心模様も、毎日違う。外側から見るのも大…

今夜はビールがすすんだメスティンごはん

最初にトマト、ベビーリーフ、新玉のサラダを作ったの。で、ちょっとアウトドア気分を味わおうと、メスティンで、ピラフを作ってみたの。インドアのアウトドア。百均の固形燃料だと1個ではちょっと炊き上がりそうになくて、消えたのでもう一個追加。たぶん、…

野菜サラダ

今夜は、前日の残りカレーと、 サラダにしました。にんじんドレッシングかけて。カレーは、コスモ食品のフレーク状のが好き。 これはそのコスモの数種類ある中の、ルーが植物由来のあっさりしているタイプのやつ。もうね、歳とるとコッテリしたカレーがちょ…

生きてるだけで

生きてるだけでまるもうけ、 誰の言葉だったか。生きてきて、まわりには病気したりケガしたり、自分自身もそんなことあり、今までよく生きてこれたなと思う。病気して手術した友人が無事に元気になってくれて良かったと思う。 悲しいことに病気や事故で亡く…

青森のお酒に思う

お土産もらった。青森のお酒。 ちなみに今までたぶん飲んだことがない。わたしの語彙力では表現できない。 辛口なのに口当たりまろやか。 としか言えないわ。美味しいのです。小さな日本だけど、行ったことがない場所だらけ。 自分はなんて小さな狭い場所に…

ポテラサ切り干し大根入り

先日、テレビでロバート馬場さんがローソンコラボでポテサラとローストビーフのサンドイッチを作っていた。馬場さんのYouTubeチャンネルを見たら、ポテサラに切り干し大根を使われている動画があり、同じ切り干し大根ストックしてたのも何かの縁。 作りまし…

簡単ブルスケッタ

昨日は河川敷で打楽器練習だったので、夜はお疲れモードで、おつまみをお手軽にしてみた。冷凍してたパンを焼き、 オリーブオイルとトマトのせて、カルディのグリーンオリーブオイルをざく切りにしてオイル漬してあるやつをのっけたら、あらま、お店の味よ。…

3連休

GW、私はカレンダー通り。ずっと連休にしたいものだが、職務上休めず。 パートナーは祝日仕事。なので祝日はわたし一人で過ごすことになりそう。 河川敷での打楽器練習くらいは行くけども。 あれも、これも、とやりたいことはある。といっても断捨離だとか、…

ダイエット風焼きそば風

焼きそばみたいに見えるのは、切り干し大根。やわらかめに戻して、軽く水気を絞って、麺の代わりに使うのです。 あとは普通に焼きそば作る手順と同じ。食物繊維も鉄分もカルシウムもある麺ですわよ。噛む回数も増えて良い感じ。ソースも油も使うので、ダイエ…

ひこうき雲

日暮れどき、 見上げれば ひこうき雲が2列になってた。正確には、3列かしら。 時間差があるのでしょうけど 夕焼けに向かってきれいに平行だったので、思わず撮ったわ。

ただめんどくさいだけ

夜ごはん、 やる気ない日、疲れた日は、ほんとに頭がまわらない。 何を作っていいかわからない。冷蔵庫のあり物でなんとかしよう。野菜は食べないとね。で、結局こんな感じ。 メインは、、カップ焼きそば。 笑わないで。チカラつきた。 ごはん炊くのがただ面…

時代におもう

某さんの発言に耳を疑ったわ。ニュースで断片しか知らないけど。 「キムスメ」って時代劇の「おぬしもワルよのぅ」の人が言うセリフでしか聞いたことないわ。いや、ほんと、普段使ってないと出てこないと思うわ。シャブ漬けとか…もっとすごいね。時代劇と任…

自家製天然酵母パン

先日の手作り酵母の残りでパン作り。発酵の不思議。毎回思う。前日に生地を作って翌日仕上げ。 全粒粉、ライ麦粉も入れて、カンパーニュを焼きました。出来栄えが毎回違うけどね、仕方なし。完全自己満パン。完璧にはほど遠いけど満足。のんびりと。噛むほど…

アンティークなグラス

金曜だから、ちょいリラックスモードでワインなど。何年も前に通りかかった骨董市で、みつけたグラス。 小さめなワイングラス。未使用品だった。アンティークと言えばおしゃれだけど、昭和な時代に普通に引き出物とかでもらって押し入れに入れっぱなしな物。…

回鍋肉

ココナツミルクを買いにスーパーに寄った。 晩ごはんは家にある肉とキャベツを使って何か作ろうと思ってたところに、クックドゥの回鍋肉の素が目に入った。めったに買うことないけど、手抜きモード突入。194円だったかな。楽々時短。たまには良いね。人参玉…

お手頃ビール

仕事帰りにビール買いにスーパー寄ったら、見慣れない安いビールを売ってた。 種別はビールで非熱処理、材料もホップ。生産地は台湾。150円でビールならばと味見に1本買いました。同じく味見で買ったキリンのスプリングバレーを先に飲んだから、そりゃ違いは…

いつもの河川敷

土曜日は、河川敷で打楽器練習。暑かった。対岸に桜がたくさん見えました。 満開を過ぎて散りつつあるけど、風景に桜があると、なんだかうきうきするのはなぜだろう。帰宅後すぐシャワーして花粉と汗を洗い流し、パンを仕込みました。パートナーは夜、三回目…

自家製酵母でパンづくり

お題「手作りしました」先週から干しぶどうで酵母づくり。 温度を気にせず室温で作ることができる季節になった。今までの失敗やら成功やらの蓄積で、ほぼ発酵具合がつかめるようになったのは嬉しいことだ。ドライイーストは手早くしたいときには良いし、 時…

誰にも見られないけど

海沿いの廃校。桜の時間は止まらない。 毎年見事に咲き誇ってるんだろう。賑やかなこどもたちの幻影が見えそう。立派な桜でした。偶然に見れて良かった。 鳥のさえずりにも癒されたわ。

静かなお花見

2年ぶりに会う友人と(うち一人はたまに会うけど) 土曜日に市の公園にお花見散歩に出かけました。 宴会禁止や飲食自粛の看板、警備員もいて、みなさん静かに歩いて楽しまれてました。 夫婦のような二人連れで静かにお弁当食べてる人もちらほらいたけど、宴…

甘い

昨日はパートナーのバースデーでした。 リクエストがCoCo壱のカレー。デリバリーでらくちん。 ケーキは予約を忘れてたので、仕事帰りに某店でショートケーキ購入。しかし、カレーでお腹いっぱいになったので、ケーキは翌日にもちこし。なので、今夜はちゃん…

青空と珈琲

12月からお休みだった打楽器練習。 やっと再開。 河川敷でやるのにはちょうど良い季節になった。感染対策万全に。終わりに珈琲淹れてすっきり。帰りに桜を見ることができてラッキーな1日だったなあ。帰宅したらシャワーして、気になってた冬物を収めてさらに…

新しいはっぱ

大根のてっぺん部。水に浸けておいたら新しい葉が芽生えてテーブルの観葉植物になりました。この生命力に励まされる。野菜はすごい。食べるのもったいないような。しばらく眺めておきたい。

3回目

連休に合わせて土曜日にワクチン打ちました。本当に副反応は個人差があるようで、社内でも、翌日平気な人もいれば、高熱出た人も。私は頭痛と、なんとなく疲労感。熱を覚悟してたけど頭痛感じてから薬飲んでるので抑えられてるのかもしれない。首腰がいつも…

たまには良いのだ

気分はあいかわらずジェットコースター。前進後退のくりかえし。一歩進んで二歩下がる。いえいえ、2歩進んで2歩下がる?かな。振り出しに戻りながら前進を続けるのだ。 いつも以上にがんばった日の翌日は、ふんばれない。だけど、ふんばるからひずみがどこ…

ミネストローネは野菜のごった煮スープ

今夜は、野菜をたっぷり摂ろうと思い、ミネストローネ。トマトベースでなくとも、ミネストローネというらしい。昔、イタリアンのシェフが言っていた。 野菜のごった煮スープだと。なので、今日は生のトマト刻んで一個分。出汁がわりに。 あとはブイヨン、白…

人参ちぎりぱん

平日はあまりパン焼きはしないのだけど、今夜はやる気モードで。 人参を使いたくて試してみた。小麦粉のパン焼きです。米粉もまた試したいな。で、スリム食パンの型に入れて、ちぎりパンに。黄色いパンになりました。 焼き上がったものの、味見は明朝に持ち…

完成しないマフィン

ナチュラルスイーツ、最後の課題。プレーンマフィン。焼きあがってカットして確認。 あちこち空洞が見受けられ、混ぜ不足らしく、3回焼いても同じ。なんでー。またトライ中。粉が最後だわ。材料が冷えすぎだったかもしれないので、今度はしっかり常温で戻し…

美味しさにびっくりしたヤーコンサラダ

お題「簡単レシピ」ヤーコンが体に良いとは聞いていたのだけど、見た目がただの茶色な芋って感じで敬遠してた。なぜか、今日Googleでヤーコンの健康効果を見たりして。菊芋との違いを調べたかったの。違いはさておき、ヤーコンはどうやら生でも美味しいらし…