spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

占いカウンセリング

2年前に相談に行った占い師さんへ、ふたたび。ある意味、カウンセラーかもしれない。今回は、風水的な相談。ひとしきり話したあとは、すっきり、憑き物が落ちた感。知人の紹介で知った方だけど、なかなか予約がとれない人。1ヶ月前で都合の良い日がとれたの…

休みと平日、心の安寧

ここのところ、メンタルやられて、体調も今ひとつであった。 朝はいつもより早く起きられず頭痛。会社に着いたら、なんとも言えぬ不安感とざわざわした心を鎮めるために薬を飲んで。金曜までそんな毎日。そして、休みの今朝は、、、 普通に目覚め、頭痛もな…

土日と、攻撃する人

ひっさびさに県外へ。ところが夜コーヒー大量に飲みすぎて その夜二日酔いのような状態に。 げろげろ&眠れない。そーいえば、昔バターコーヒーダイエットしたら胃が悪くなって断念した記憶がよみがえった。食欲もわかず、翌日は味噌汁とか納豆とか。お金の…

油断した

朝、ふつーに食卓の食器をかたづけようと、おじぎした感じで腕をのばしたら、腰がピキっと。軽いぎっくり腰。動けるだけマシ。そろりそろりと、腰にサポートベルトまいて。カイロ貼って、痛み止め飲んで仕事へ。じっとしてるぶんには良いが動き始めが痛い。…

七草がゆの日

人日の節句。七草粥を食べて無病息災を祈ります。ごはんから作るから簡単。 今年は、無印の参鶏湯の素を使って鶏肉も入れて中華粥風。お餅入り。 仕上げにフリーズドライの七草を入れるだけ。旧正月なら元旦は今年は22日らしい。だから1月28日が七草がゆ。ち…

元旦 焼き初め 米粉パンづくり

今年もよろしくお願いします。朝、ベランダから初日の出を見た。快晴。 いつもの元旦は作ったおせちを盛り付けて、お雑煮とおとそ。今年の目標をぼんやり考え。初詣、近くの分祠へ歩いて参拝。お守りを買い。 朝からたんまり食べたから遠回りして散歩がてら…

年の瀬の。

年の瀬とは 12月に入ってから使う言葉 特に中旬以降によく使われる。年末が近づいてあわただしいこと。らしい。30日からお休み。昨日は会社の大掃除。朝、腰痛い。さて、今日はランチ納めで知人と新しくできた古民家うなぎやさんへ。30日に優雅なことだわ。…

夜中のパン焼き

翌朝焼くつもりで仕込んだ生地が思いのほか、発酵が進んだので夜遅くに仕上げたわ。焼き上がって、パチパチはじける音に癒される。さすがに焼きたてでも、夜中に食べれず朝までおあずけで。朝は少しトーストにして。冷蔵庫の在庫消費月間でドライミックスレ…

塩麹仕込み

土曜日。 朝からの予定がないので、スロースタート。朝兼昼を冷凍しといた塩パンとコーヒー。塩パンにバターとメープルシロップかけたら、やみつき味。しょっぱかった塩パンが、甘しょっぱくなった。 で、また中力粉消費に、ニューヨークカンパーニュを仕込…

スコーンアレンジ 中力粉

今夜はプレーンのスコーン生地に、 ホワイトチョコチップと、ミックスレーズン各30グラム。さくさくおいしくできました。なぜ平日に作れたか。 歯医者が時間かかるやつだったので、平日の予約しかとれず。会社早退したから時間に余裕できたのよ。 ふだんなら…

塩パン。中力粉消費

きょうの料理で見つけた、中力粉使用のプチ塩パンレシピ。前日に仕込んで一晩(12時間くらい)冷蔵発酵。二次発酵で、ちょっと過発酵気味になったかも。試食。かなりのお塩で、しょっぱめ。 外側はバリバリ食感であられぽい、おせんべいのような。中はふんわ…

中力粉消費のためのスコーン

ひさびさに、朝から出かけない土曜日。ゆっくりだーうれしい。 近所の知り合いの家に用事で行ったくらい。もらいものの中力粉、2キロ。 開けてないけど賞味期限は先月。で、パンを仕込んで、スコーン2種。プレーンとチョコチップ。有塩バターもストックがあ…

グラノーラクッキー

オートミールと、ありあわせのナッツ、ココナツファイン、クランベリーをミックス。 太白ごま油、メープルシロップ、甜菜糖、豆乳少し。グルテンフリー、ヴィーガンのクッキーを作ってみた。もろくて、ポロポロくずれるから、グラノーラに近いけど、美味しい…

大根葉っぱ

葉っぱ付きの大根!葉っぱには栄養たっぷりなので、 作り置きだ。味付けはごはんに合うようちょっと濃いめを意識して。○大根葉は、洗って、鍋に入る長さに切り、塩をいれてさっとゆでる。茎を先に入れて時間差ではっぱを入れる。トータル1分くらい。○鍋から…

ライムで

産直市場でライム発見。 国産は今が旬らしい。安い。 レモンもね。この時期しかないものは、とりあえず買う。リーズナブルなやつ。なんで買ったかというと、冷凍ストックにするのよ。カットしてフリーザーバッグに入れて冷凍しとくと、いつでも使える。ハイ…

ちょっとぞうすい

知ってる人がいるかしら。ヒガシマルの「ちょっとぞうすい」。粉末の雑炊のもと。種類は鮭、鶏、蟹の3パターンある。今夜は残りごはんを雑炊にしようと思い、ひっさびさに買ってみた。 味付けしなくて良いから、楽をしようと思ったの。ほんとはちゃんと自分…

インフルエンザ予防接種

月曜にインフル予防注射した。夜中に暑くて汗かいて目が覚めた。熱が出て冷めた感じ。インフル注射の日はいつもこんな感じだ。なぜか翌日の今夜は足がつりまくる。 ふくらはぎじゃなくて、土踏まずや、足指が。痛いよー。 そしてコロナがまた増えてきていて…

あそびつかれ

日曜は昨日の良い天気と打って変わって雨。打楽器練習の日。土曜は、ピクニックを兼ねて、2人でサンドイッチ持って遠くの川辺のイベントへ。車で1時間半。サップの方々がいて、屋台あり、 音楽もありで、のんびりと。 3年振りに会う人たちが出演する川辺の…

おでん

会社から帰る時、今夜は何にしようかと、頭を悩ませながら帰宅したのよ。そしたら、おでんがあるではないか。 そうだった。昨夜、仕込んどいたのだ。 なぜ、忘れたのかしら。 なんか得した気分。 毎日何にしようか、と考えるのが習慣になってるんだろうね。 …

11月

あっという間に今年もすぎてしまいそう。ここのところ、落ち着かない日々だったけど、なんとなく、気持ちは一段落して、仕事の繁忙期を迎える。たまにモヤモヤはあるけどもね。先日思いがけず、映画を観に行くことになり、福山雅治の出演するやつを観たわ。…

4回目ワクチン接種

4回目をうちました。VA1入り。体調悪くなるのは覚悟してたけど、これまでの3回より、ずっと楽でした。 打った日の夜、翌日朝、頭痛薬を先に予防的に飲んだけどね。今夜も飲みました。24時間過ぎたから、もう明日は大丈夫かなあ。前回までは、頭痛、微熱、お…

青唐辛子の酢漬け

産直市で、青唐辛子があったので、輪切りにして酢漬けに。3日目くらいから食べられるけど、辛いですよー。 1ヶ月くらい置く方が馴染んで良い。酢も一緒に、炒め物にかけたり、餃子のタレに足したり。サラダにかけたり。辛みが欲しい時に役立ちます。 うちで…

発散?

今日は、打楽器練習日。 ほどほどに汗かいて、帰りは日帰り温泉寄ってみた。その後散歩。先週見たザクロのような実が、今日見たら割れて赤い粒が見えてたから、ザクロだ!とわかってすっきり。誰も食べないのかなあ。ザクロ酒とか、ジュースとかドライフルー…

柘榴

ざくろ。初めて漢字を知ったかも。先日、散歩で見つけたのだけど、これはザクロではないかしら?たくさんなってて、いいなあ。 食べたいなあー。メンタルやられてて、気丈に振る舞うも、やはりダメージがどっと出る。 なので写真眺めてた。 犬とか猫の動画を…

知らんがなの心の作り方

今読んでる本のタイトル。あいまいさがあって良いのだと教えてくれます。シロクロはっきりしないこともある。最近とくにこうじゃなきゃいけない!とか、正義や悪、決めたがる世の中。マスクだって、つける人つけない人お互いの考え方を否定する必要はないよ…

ワンカップワイン

パートナーを駅に迎えに行く機会があり、早めに行って街をうろうろ。最近全然店をみてないから、新鮮だったわ。新しい店もできてて。ワンカップのワイン発見して買いました。知り合いの店でふんぱつしてチーズを買ってたから、やはりワインと食べたい。でも…

さつまいもの芽

じゃがいもの芽は食べたら危険は、きっとみんな知っている。芽が出てる根本もしっかりほじって安全に。じゃあ、さつまいもは? 大丈夫なんだって。じゃがとは成分違うそうです。でも芽が出るまで置いとくと味も悪くなるそうで。さて、うちのさつまいも。いつ…

洋梨のアーモンドタルト

洋梨を一個もらった。 食べどきがわからない。1週間置いといてみた。 ググってみるとてっぺん押して弾力あれば良いと。 もしかしたら、ちょうど良いかも。で、有効利用したくて、 クックパッドで簡単なやつを検索したの。材料がちょうどあったので簡単でした…

トリスのレモンハイと日曜日のおわり。

ふだんは、ウイスキーと炭酸水でハイボールを作るのだけど、 お店で缶のを買うなら私のおすすめはこちら。トリスの。 香料が入ってないのが一番ポイント。香料苦手。自然なレモン味。最近アルコールはほとんど飲まない。飲みたい時は我慢せずに飲むけど、飲…

良い疲れ

3年ぶりの人前での打楽器演奏知人にイベントに出るって行ったら、ほんとに観に来てくれて、うれしいのと、緊張がまぜこぜ。暑いし腕も痛いし、疲れた。でもこれは良い疲れ。日々の精神的疲労とは全然違って、汗だくの心地よい疲れ。利害関係もなくて仕事も年…