spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のとうもろこしと、詐欺電話

どっちの話題をメインにしようか。とうもろこしは、県内の産地のお取り寄せ。めっちゃ甘い。 食べきれないからお裾分けと冷凍もしたわ。今夜はとうもろこしごはん。 友人からもらったじゃがいもで、とりじゃが。そして、今日、知らない番号の電話をとったら…

1日干してよしとする

今朝はスロースタートでしたが、一番に梅を干しました。3日も干すのは平日留守だから雨が心配なので、1日だけにした。天気が良くて1日だけでもけっこう干されて粉ふいてました。瓶をきれいなやつに入れ換えて、また漬け込んどきました。少し残った梅酢は、夏…

土用の日 梅どうするか

干そうか干すまいか。 迷い中。このまま、梅漬けでもよし、干してまた梅酢に戻すのもよし。きっと、好みの問題。昨年は干さなかったから、干すとどうなるのか試してみたい気も。ただ、面倒なだけ。日曜、天気が良かったら干してみるかな。

ピクルス作ったあとの液

今夜はピクルスつけたあとの液に、少し塩、酢、さとうを足して、酢の物に利用。ごま油もたらして、立派になりましたよ。夏の定番ゴーヤチャンプルー。 ピクルス、わかめとトマトとオクラとはるさめの酢の物。コロナ感染増加で、また不穏な感じ。 インフルの…

米粉のブルーベリーマフィン

今日は祝日で会社は休み。頼まれた仕事の合間に、マフィンを焼く。ココナッツファインやアーモンドパウダーで美味しくなる。今井よう子先生のレシピ本で作ってみた。 休みだから昼寝したかったけど、タイミング逃してしまい、夕方うとうとしてしまったわ。

帯に短し襷に長し

飲み物に例えて良いかどうか迷うところ。350mlでは多い。最近は飲みきれないのです。 なので、135mlにしてみたの。 そしたら、足らない。これだと2本でちょうど良い。割高になる。なやましー。で。 1本でやめとけば良いと気づく。まだ欲しいなというところで…

わかってるけど、たまには食べたい

今日は二人揃って休みを合わせた。めずらしい平日の休み。暑いので、ストロベリーのフローズンを注文したら、ホイップものって、ステキなビジュアル。撮らいでか。 シルバーのアラザンは硬い。歯が欠けないよう注意して食べたけど。スタバより甘くなくて飲み…

夏の野菜と。

Amazonプライムにまんまとのせられ、こまごましたものをお買い物。 ほんとに必要なのか?どうかタンスのこやしやキッチンのこやしになりませんよう。今夜は ピーマン なす きゅうりと、夏野菜が揃った食卓になりました。いずれも、夏の暑い時に食べると良い…

いただきものの食卓

ワインもらった。 ゴーヤもらった。ありがとうございます。 メニューに悩まず、栄養ばっちりなゴーヤチャンプルーと、ゴーヤ唐揚げ。夏はゴーヤが良い。元気出そう。ワインもほどよい渋みで、美味しかったわ。最近お酒を飲まないから、よけいに満足。みんな…

見ない方がよい

映画やドラマでは架空の画面だとわかってるからショックは受けないのだけど、 もろもろ、ほんとの画面は苦しくなるから見れないわ。いろんな心情が入ってきてひっぱられてしまう。心が弱い時は見ないに限る。話変わって、カルディで買った野菜のクラッカーが…

ラッポッギ

店で袋に入って売ってた。 トッポギと、ラーメンとソース、乾燥ネギのセット。2、3人前と書いてある。野菜と肉入れて、チーズトッピングしてみたわ。甘辛いです。最初、甘いなーと思うのだけど、あとからひりひり。本場韓国のを食べてみたいな。

夢の中の夢。どうでもいい話

寝るとたいてい夢を見る。昨夜は、「寝てて目が覚めたらまだ夜中。目がしばしばして、まだ眠いのにつらいー、もう今日は会社休んじゃおうかしら」という、夢。 夢の中でも寝てたり夢を見たり。こんがらがるわ。朝、現実に起きても夢をひきずってて、寝たのに…

梅漬け開始

昨日の理不尽じーさんの話を姉に愚痴らせてもらって発散。さておき、梅が届いた〜 今年も美味しくなりますように。 毎日観察するのだ。 若い頃はまったく興味がなかったのに。家で作る楽しみができましたね。

へこむわ

老人男性の逆ギレクレーム。ほんとやっかい。責任者出せとすぐ言う。自分は昔偉かったのかしらね。理不尽な相手は疲れる。 欲しい答えが返ってこないと逆ギレ。 いつも怒る。 そして、女性を下に見てるから、責任者が女だとまた怒りさらに上をだせと言う。電…