spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の。

年の瀬とは 12月に入ってから使う言葉 特に中旬以降によく使われる。年末が近づいてあわただしいこと。らしい。30日からお休み。昨日は会社の大掃除。朝、腰痛い。さて、今日はランチ納めで知人と新しくできた古民家うなぎやさんへ。30日に優雅なことだわ。…

夜中のパン焼き

翌朝焼くつもりで仕込んだ生地が思いのほか、発酵が進んだので夜遅くに仕上げたわ。焼き上がって、パチパチはじける音に癒される。さすがに焼きたてでも、夜中に食べれず朝までおあずけで。朝は少しトーストにして。冷蔵庫の在庫消費月間でドライミックスレ…

塩麹仕込み

土曜日。 朝からの予定がないので、スロースタート。朝兼昼を冷凍しといた塩パンとコーヒー。塩パンにバターとメープルシロップかけたら、やみつき味。しょっぱかった塩パンが、甘しょっぱくなった。 で、また中力粉消費に、ニューヨークカンパーニュを仕込…

スコーンアレンジ 中力粉

今夜はプレーンのスコーン生地に、 ホワイトチョコチップと、ミックスレーズン各30グラム。さくさくおいしくできました。なぜ平日に作れたか。 歯医者が時間かかるやつだったので、平日の予約しかとれず。会社早退したから時間に余裕できたのよ。 ふだんなら…

塩パン。中力粉消費

きょうの料理で見つけた、中力粉使用のプチ塩パンレシピ。前日に仕込んで一晩(12時間くらい)冷蔵発酵。二次発酵で、ちょっと過発酵気味になったかも。試食。かなりのお塩で、しょっぱめ。 外側はバリバリ食感であられぽい、おせんべいのような。中はふんわ…

中力粉消費のためのスコーン

ひさびさに、朝から出かけない土曜日。ゆっくりだーうれしい。 近所の知り合いの家に用事で行ったくらい。もらいものの中力粉、2キロ。 開けてないけど賞味期限は先月。で、パンを仕込んで、スコーン2種。プレーンとチョコチップ。有塩バターもストックがあ…