spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニック チリのワイン

いつものスーパーで見つけたわ。 オーガニックなのに、1000円しなかった。 サッポロビールが輸入で、ボトリングは岡山ワイナリーと書いてある。味も美味しいわ。個人の感想。 フルボディ、やや辛口。ニュースで50年逃げてた人が捕まったと。 今まで偽物の名…

ごはんが炊けるまで。

今夜はまだごはんが炊けてない。 冷凍の吉野家牛丼食べようと思ってて。炊けるまで、切り干し大根のサラダと、バゲットにチーズのっけてワインで晩酌だ。切り干し大根は、千切り大根ともいう。 私の大好きなamebloのブロガーAYAちゃんが載っけてたレシピよ。…

里芋のフライドポテト

もはや定番になったわ。 里芋に片栗粉まぶしてじっくり揚げるの。塩胡椒して。カレー粉でも、好きなスパイスでも。煮物より箸がすすむわよ。今日は最高気温が10度くらいだった。 しかし夜から冷え込んで明日は最高5度らしい。 気温差はこたえる。今朝の朝日…

パン焼き

今日は、午後タイヤ交換に行ったわ。 いまのところ雪予報はないけど、2月に法事があって雪道通るかもなので、いまのうちにと。昨夜仕込んどいたパン生地で、またバゲットを焼いてみた。 今回は国産小麦。外はカリッと中はもちっと仕上がった。毎朝見る朝日は…

夕暮れ

休みの日の夕暮れ 晴れてたのに、曇ってきたわ。今日は友人のイベントにきたわ。午後から16時半まで。久々の広島だけど行動範囲は狭い。行きたいとこも特になく。 帰りに近場のお好み焼きやさんに入ったわ。 中途半端に5時だから、空いてる店も少ない場所な…

初日の出と、焼き初め そして地震

1日の違いで、おわりとはじまり。同じ朝日も、初日の出と名前がつく。 家のベランダから見た新年の太陽は、雲が眉毛みたいに上にあってかわいらしかったわよ。 バスクチーズケーキを焼いた。そして、地震速報が。震度が観測されない遠く離れた反対側のわたし…