spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠出のにわか雨

今日は遠出したわ。良い天気から一転 あやしい雲行き。海岸から早々に引き上げて目的地へ。写真の10分後にはざあざあ降りよ。雨雲が追ってきてる。雨宿りして止んでから歩いたわ。雨雲レーダーがスマホで見れるから便利ねー。雨上がりはそりゃもう蒸し暑い。…

久々に雨 極端

ずーっと暑い日が続いて、今度は局地的雷雨。雷が頭の上で鳴るのは怖い。停電が怖い。昔は暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだけど、今はあんまり関係ない。お盆過ぎたら涼しさを感じてたのにねえ。とはいえ、少し日が短くなって夏の終わりを感じるわ。…

暑い1日、水分しっかり。

午前中、家事をして、午後から打楽器出演のため外出。夏祭りよ。 出演時間は夜なんだけど知らない場所だし混むのがいやで15時には到着。ステージは屋外。みんなが集まるまで体育館にいたのだけど、移動だけで汗だく。炭酸水1本飲んで、その後人も増えてきて…

ヴィーガンマフィン

私はヴィーガンではない。だけど、使う材料が体に良いものばかりだから、おやつはそっち系でよく作る。グルテンフリーならなお良し。もともと生卵が苦手だからレシピに卵がないのは精神的に楽だわ。ふだんあたりまえに卵料理は大人だから作るわよ。しかし、…

だらだらと

昨夜は帰宅が遅くて、朝はゆっくり。そして、昼からようやくやる気出してダイニングキッチンの床を掃除機かけて水拭きして、パートナーにワックス入りのウェットシートで仕上げふきをしてもらった。エアコンついてるんだけど、汗が滝のようにだらだら流れた…

無事にお墓参り

朝、雨がざーと降っていたのだけど、お墓に着いたら、止んで曇り空の中、墓掃除とお参りができた。かんかん照りじゃないから楽だったわ。ありがとうございました。姉とお買い物へ母を連れて行き、用事済ませ。だんだんと足元おぼつかなくなる母だが、草刈り…

おぼんにいつも思う。

今日は休み前日。まわりの雰囲気もあまり電話も鳴らず、ゆったりモード。しかし、私はぎりぎりのやつを抱えていたので、気忙しかった。明日から休むためにも。 やり残した感はあるが、仕方ない。 休み明けにやろう。明日は早朝から墓掃除と墓参り。 仏前のお…

今日も夕焼け と、固定電話

台風が沖縄に来ている影響なのかしら。今日も夕暮れが美しい色合い。青とピンク。 ほんの数分で暗く変化していったわ。家の留守電にメッセージが12件たまっていることに気づいた。 ふだん全く使わないし、ずっと留守電にしてる。 1件だけ重要なのが入ってた…

月曜、暑い。汗に思う

何年かぶりの出張だ。月曜で日帰り。 新幹線片道2時間。地下鉄数分。 季節が良ければ、寄り道うろうろしてみたい場所だが、この暑さ。あきらめて目的地のみ。暑い外からエアコン効いた室内に入ると、気温差のせいか、汗がだらだら。はずかしいくらいに。打ち…