spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花粉症シーズン

おとといから、鼻がむずむず。今朝から鼻水ときどきくしゃみ。 キタキタ。 秋の花粉シーズンが。 春ほどひどくはないけれど、キャパ超えてひどくならないように気をつけねば。 でも毎日マスクをしてるからこのくらいですんでるのかもね。 今のところ鼻スプレ…

シナモン香る秋のりんごパン

ひっさびさのパン教室。 感染対策万全に。 4人レッスン。試食なし。新しい空気清浄機導入されてた。 りんごのキャラメリゼと、カスタードクリームを合わせたのを中に入れてます。 こういう中身を作るのが面倒だけど、慣れたらチャチャってできるんだろうな。…

眠りに入りやすい方法

今週のお題「眠れないときにすること」 たまに、夜更かしして寝付けない時があったり、夜中に目が覚めてなかなか再び眠れない時があったり。 リラックス法というか、暗示かけて体の力を抜く方法も良いのだけど、 以前あのひろゆきさんが眠れない時どうするか…

眠い日

せっかくの休み。 何かしなくては。と思うものの、体が拒否している。 頭もすっきりしないから、ひさびさに近所のマッサージさんで午後イチでやってもらった。ヘッドマッサージもしてすっきり。 しかし、帰宅後読書してたら、いつのまにか寝ていた。そして夜…

北海道ふらののポテチ

今日は定期的な通院で早退した。 病院終わって、薬局行く前にひさびさに大きなスーパーに寄り道した。 北海道物産フェアやってるではないかー。 六花亭のバターケーキとバターサンド、三方六、いわせファームのキャラメルシフォン。 甘いものばかりになった…

バナナとチョコチップのクイックブレッド

連休ということもあり、遅いスタート。早起きなし。もったいない時間の使い方だと自覚はあるが仕方ない。起きたくないのだもの。行くとこもない。 姉から電話がかかり、起きるきっかけになった。携帯機種変でついでに?プロバイダ変更も勧められて、まんまと…

遠くて近いお友達

仕事を通じた出会いだったけど、 お人柄に魅せられ、なんだかいつのまにか仕事関係なく、プライベートでお友達感覚なお付き合いに。 実物には直接お会いしたことはなく、 LINEや電話だけ。でも、気持ちが伝わる。 いつかお互い会いたい人。 心のこもったお手…

ブルーベリージャムとクリームチーズ入りパン

今朝のパン。 早起きするきっかけづくり。 残ってたジャムを使い切ろうと、間にいれて、 ブルーベリーと相性ばつぐんのクリームチーズも挟んで焼きました。 先日、お友達に送ったシャインマスカット。 レアチーズケーキに飾られて、すばらしく美しい仕上がり…

今朝のパン

水分は豆乳使用。 夜混ぜ混ぜして朝焼くだけのいつもの、簡単パン。 焼く前に形を整えるときに、ホワイトチョコチップを入れたので、さらに美味しい仕上がりでした。 月曜日。 日曜の夜は気分もやもやだけど、仕込んだ生地を朝焼かなくては!で、起きること…

休みが終わる。あっという間に。

本当は持ち帰り仕事をしようと思ってた。 なのに、肝心の資料を忘れ(下書きメモ。スキャンしてない)、やるのあきらめた。あーせっかく集中して出来ると思ったのに!記憶を頼りにと思ったけど、ムダなあがきは、やめた。二度手間になりそだし。 社内で数時…

チョコチップ入りパン

定番となってる、簡単チョコチップ入りパン。 前の夜に、タッパーで材料をスプーン混ぜ捏ねしてフタをし、冷蔵庫で朝まで発酵。 朝、天板にうつして、形整えて焼くだけ。 朝からキッチンに甘い匂いが漂って、幸せ感出ますね。 チョコの甘さもあるから、おや…

毎日手抜きごはん

今日は、オタフクさんのネギ焼きにしたよ。 お好み焼きのキャベツじゃなくて、ネギで作るミックス粉。 ネギ大量消費よ。 晩ごはんデリバリーしたい欲に負けずに作れたわ。 やる気にムラがありすぎる。まあ一種のバロメータ。 正直しんどい。っていう、番組あ…

うっかり

本日はうっかりミスプリントやらかしが判明。 見た。確認した、はず。なのにやっちまってた。 自分が信じられないわ。当然他の人も次に確認する。 でも、原因は私だからね 盆休み明けで頭が寝てたか。安定剤飲んでるから集中力欠いてるとか、色々あるけど、…