spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけど。

毎日体温並みの暑さ。野菜のまとめ買いday。いつもと違う産直市へ。 道路が混んでて、気づいた。今日は花火大会なのね、ゆかたの人がちらほら。なんだか数年ぶりで、盛り上がってるわ。景気悪いのに、景気良さげに見えるわよね。暑いからビールも美味しい。…

野菜室そうじ

夕方からまたやる気を出して冷蔵庫の野菜室だけ、掃除した。ほんの少しのやる気は、ほかのところまでは出ないのよ。野菜室だけ。土とか、皮とかけっこう底にたまってる。4月に買った、柑橘のせとかが出てきたわ。切ってみたら、いける。腐ってないわ。ずいぶ…

メッセージその後

お体大切に、お仕事がんばってくださいね。と、メッセージが来たのでこれで終わってくれると思ったら、やっぱり本当の狙いが来たわ。日本語勉強中だと言えば、変な文章でも受け取る側は不審に思わないということね。 勉強になったわ。やさしい言葉で色々会話…

不思議なやりとり

今日は打楽器練習で汗を流し。暑さも倍増。 しかし、好きなことだから、すがすがしい。夕方は流しの引き出しを1段だけ整理したわ。インスタにアップした風景の画像について、ダイレクトメッセージがきた。相互フォローしてない人。最初はどこの場所なのか聞…

花を飾る

日曜。午後から山奥の道の駅に。ここはジェラートを売ってて無性に食べたくなったのよ。この暑さだし、梅雨明けしたのかと思うほど。入道雲。東北は大雨だったというのに。またまた250円でお花をゲット。 ラナンキュラス。薄い黄緑。 最初、上品な薄紫を買お…

すももジャム

1週間前にもらったすももを食べきれてなくて、今日は砂糖控えめにジャムにしたわ。 すももには皮の部分にポリフェノールがたくさんあるそうよ。煮たらきれいな色。ドリフの早口言葉を言いたくなるわ。 カマンベールチーズみたいなやつにかけてみると、めちゃ…

無水鍋カンパーニュ

今日は、カンパーニュを仕込んだ。こねずに簡単。 ストウブの鍋はないから、普通の無水鍋でオーブンに入れて、焼く。途中フタを取って、焼き目をつける。 完成して、オーブンから出したらパンからパチパチ音がして楽しいんだよ。 コーヒー豆の焙煎みたいに、…