spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウルごと食卓へ

にんじんのラペにしようと思ったけど、あれよあれよと野菜追加してしまい。お皿に入れなくても良いか。野菜〜と、揚げるだけのチキンカツ、トマトソースのパスタが今夜のメニュー。月曜はからだがダルい。でも、ごはん作れたから良し。

からだがだるい時は

午後、近くのラーメン屋さんで遅めの昼を食べ、コーヒー屋さんでラテを飲み帰宅。朝早かったせいか、夕方から夜まで寝てしまったわ。起きたら、体がだるい。また汗かいて脱水症状かしら。シャワーして。 さて何飲もう。飲む点滴といわれる甘酒あったので、飲…

目が覚めたのでお得

日曜。 早く起きるつもりはないのに、目が覚めた。そんな年頃。若い時はいっくらでも寝れたのに。寝るにも体力が必要らしい。昨夜仕込んだパン生地を仕上げ発酵させ。 発酵まつ間に ブルーベリーを使ってマフィンを焼いた。今日のはムラヨシマサユキさんのレ…

旬を活かしたい

朝のうちに産直市場に行ったら、地元産のジャム用ブルーベリー発見。こぶりだからジャム用にしてるのかな。 すももも、発見。今しか売ってないから楽しみたい。ブルーベリーはお菓子作り用に半分冷凍、半分ジャムに。 すももも、小ぶりなのをジャムに。 果実…

発酵食品ムルキムチ

先日、発酵食品の作り方の本を買った。水キムチ(ムルキムチ)の作り方もあったので、さっそく作ってみた。昔バイトしてた韓国料理の店でもマスターが手作りしてて乳酸発酵で美味しかった。 同じにはならないだろうけどね。たぶん色んな作り方があるのだろう…

今日は複雑気分

仕方ない。 ショックな事実を知ったから、複雑な気分。他人事として観ていた悲しいニュース。知ってる人が関わってたとわかった時の気持ちの複雑さよ。 なにごとも、自分ごととして考えろという教えか。本当に毎日気をつけねば。車は走る凶器ですからね。ど…

暑い日

今日は蒸し暑くて。楽器練習、エアコンあっても汗だく。 帰りは、用はないけど、空港に寄って、うろうろして飛行機の着陸見たり。これまた汗だく。久々飛行機直近で見た。帰宅してお風呂入って出たら頭痛するし脱水ぽい。水は飲んでたけどね。こういう日は水…

オートミールクッキー

冷蔵庫に開封した粉類を入れてるから、場所とって仕方ない。なので少し減らすべく、クッキー焼きました。ココナツオイル、アーモンドミルク使用の完全植物性。一日家にいると、つい横になりたくなる。疲れやすい今日この頃。梅雨に入りそうだし、蒸し暑いし…

米粉で蒸しカップケーキ

休みなので、朝ごはんはいつものオートミールも休んで、カップケーキを作りました。混ぜて蒸すだけ。 ココアパウダーと、トッピングにチョコチップをプラス。小麦粉、卵バター牛乳使わないレシピだけど、ふんわりよ。代わりにアーモンドミルクと、太白ごま油…

一年に一度の結果

先月受けた健康診断の結果をもらった。あまり詳しい検査はないけど受けないよりは。 で、 もろもろ横ばい。正常、自己管理、要観察入り混じり。悪くはなってないのは、毎朝のオートミールのおかげかしら。あいかわらず、血糖高めなので、引き続き要注意だわ…

にんじん消費メニュー

さて、今夜は何にしようか。 冷凍のチキンカツがあるぞ。野菜は何にしよう。と、野菜室見たらば、、手付かずの人参3本が皮が黒ずんできていた! これは一気に使わねば。2本半は、キャロットラペにして作り置き。 残りはコールスローとパスタへ投入。よし。買…