spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻炎がひどい月曜

今日はくもりのち雨。マスクせずに外出したら、くしゃみ鼻水はんぱない。ティッシュ箱ごと持ち歩いたわ。 うっかり昨夜はアレルギー薬飲まなかった。調べたらアレルギーの人は気圧が下がると体内のヒスタミンが増えるそうな。 前々から、温度の変化や、汗か…

休みのパン

日曜昼に稲荷神社のイベントに行ってみた。 夏日でレジャー気分ね。 風景が気持ち良い。帰ってから、昨夜から仕込んで冷蔵発酵してた生地を仕上げて、カンパーニュを焼いたわよ。今日は食べずに月曜の朝ごはんにしよう。母に電話したら少し元気になって食事…

おーまいがー

水曜日に、姉と実家に行き留守宅に異常がないか確認。そのあと面会。1週間前にさんざん掃除機かけたのに、ほこりっぽい。そして、部屋の隅々にネズミのふん。 台所のテーブルにある箸立てに入ってた割り箸が散乱してる。神棚の榊が床に落ちて枯れてる。 ネズ…

休みの日曜

日曜はおまつりイベントへ。電車に乗って行ってみたわ。観光地だから人がいっぱい。人混み苦手なのに行くという気まぐれを。商店街で入ったお店の天井の趣き好きだわ。 赤ちょうちんは、ひとが寄りやすくて、 少しで満足感が出やすいから回転率早くなるとい…

口コミと、ハイボール

ハイボールが美味しい季節になってきた。冷凍庫に眠ってたライムを入れたわ。 しゅわしゅわ。今夜は、台湾料理を食べに行ったのだけど、リーズナブルでボリューミー。 お酒を注文しなくても良い雰囲気。 酢豚定食にしたわ。だけど、ゆで鶏もついてきてびっく…

たんぽぽと、チョコマフィン

和と洋があるタンポポこれは洋なのかな。誰に見られるでもなく、実家の裏山にあちこち色んな草花が咲いてて、しばらく見ていたかったわ。日曜に姉と私のパートナーと、実家を大掃除したわ。数ヶ月留守になるからね。 入院した当時のままだから。裏の畑に行っ…

イベント出店

今日は、知人の会社が主催する展示会で店を出させてもらった。 駐車場で。お客さんはほぼスタッフさんと、展示会で買い物されたマダムが何人か。天気が良くて、汗ばむ陽気。私も展示会でアウトレットの服を買い、ハンドマッサージしてもらい。 ハンドマッサ…

春菊のサラダ

春菊と名はついていても、たぶん旬は冬かしら?調べたら10月から3月だそうよ。 ビタミンCやBも豊富。 欧米では観賞用らしい。確かに花が咲いたら可愛いよね。地元産の春菊、新玉ねぎ、フルーツトマトでサラダにしてみた。春菊は栄養を実感する味ね。ドレッシ…

気をまぎらわすパン焼き

何か月ぶりかの米粉食パンここんとこストレス溜まってて、昨夜、気を紛らわせるために、焼いたわよ。 水分がちょっと多かったけど、概ね成功かしら。からだにやさしい味だと思うわよ。今日、母の手術が無事終了。 あとは術後がスムーズにいきますように。

次から次へと

引っ越しはほぼ落ち着いた。。と思ったら、夜中に母から電話。 トイレで転んで動けないと。そこからどたばたで、姉たちにかけつけてもらい、救急車呼んで病院へと。その後合流。結局、バキッと、足の付け根、大腿骨折れてるという。元気だったのに、寝たきり…

電車に乗って。

数ヶ月ぶりに夜電車に乗ったわ。2駅先までだけど。ライブ聴きに。 田舎の1駅は都会の3駅分くらいだなーと乗りながら今更ながら思ったわ。東京では中央線なら2駅くらいは歩けたわ。 しかし、田舎の2駅はとてもじゃないけど、遠すぎて歩けないわよ。10キロ以上…

花の名前がわからない

きのうは有給とって住所変更手続きに。 休みなのに雨ざあざあで、片付けは、はかどらず。雨の中、市役所へ。受付から住民票ゲットまでトータル2時間かかった。 4月だもんね。繁忙期だよね。番号が表示されるまで、ちょっと外に出てみたわ。木蓮だと思ってた…

ひさびさの料理

引っ越し期間中、ほぼ料理が出来なかった。 調理道具や調味料を先に運んだりして、やる気も出ず。 ラーメン、スーパーの惣菜、ほか弁、デリバリー、テイクアウト、あらゆる手抜きをした日々だったわ。料理しなくて楽だったけど、そろそろヘルシーなごはん食…