spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休

GW、私はカレンダー通り。ずっと連休にしたいものだが、職務上休めず。 パートナーは祝日仕事。なので祝日はわたし一人で過ごすことになりそう。 河川敷での打楽器練習くらいは行くけども。 あれも、これも、とやりたいことはある。といっても断捨離だとか、…

ダイエット風焼きそば風

焼きそばみたいに見えるのは、切り干し大根。やわらかめに戻して、軽く水気を絞って、麺の代わりに使うのです。 あとは普通に焼きそば作る手順と同じ。食物繊維も鉄分もカルシウムもある麺ですわよ。噛む回数も増えて良い感じ。ソースも油も使うので、ダイエ…

ひこうき雲

日暮れどき、 見上げれば ひこうき雲が2列になってた。正確には、3列かしら。 時間差があるのでしょうけど 夕焼けに向かってきれいに平行だったので、思わず撮ったわ。

ただめんどくさいだけ

夜ごはん、 やる気ない日、疲れた日は、ほんとに頭がまわらない。 何を作っていいかわからない。冷蔵庫のあり物でなんとかしよう。野菜は食べないとね。で、結局こんな感じ。 メインは、、カップ焼きそば。 笑わないで。チカラつきた。 ごはん炊くのがただ面…

時代におもう

某さんの発言に耳を疑ったわ。ニュースで断片しか知らないけど。 「キムスメ」って時代劇の「おぬしもワルよのぅ」の人が言うセリフでしか聞いたことないわ。いや、ほんと、普段使ってないと出てこないと思うわ。シャブ漬けとか…もっとすごいね。時代劇と任…

自家製天然酵母パン

先日の手作り酵母の残りでパン作り。発酵の不思議。毎回思う。前日に生地を作って翌日仕上げ。 全粒粉、ライ麦粉も入れて、カンパーニュを焼きました。出来栄えが毎回違うけどね、仕方なし。完全自己満パン。完璧にはほど遠いけど満足。のんびりと。噛むほど…

アンティークなグラス

金曜だから、ちょいリラックスモードでワインなど。何年も前に通りかかった骨董市で、みつけたグラス。 小さめなワイングラス。未使用品だった。アンティークと言えばおしゃれだけど、昭和な時代に普通に引き出物とかでもらって押し入れに入れっぱなしな物。…

回鍋肉

ココナツミルクを買いにスーパーに寄った。 晩ごはんは家にある肉とキャベツを使って何か作ろうと思ってたところに、クックドゥの回鍋肉の素が目に入った。めったに買うことないけど、手抜きモード突入。194円だったかな。楽々時短。たまには良いね。人参玉…

お手頃ビール

仕事帰りにビール買いにスーパー寄ったら、見慣れない安いビールを売ってた。 種別はビールで非熱処理、材料もホップ。生産地は台湾。150円でビールならばと味見に1本買いました。同じく味見で買ったキリンのスプリングバレーを先に飲んだから、そりゃ違いは…

いつもの河川敷

土曜日は、河川敷で打楽器練習。暑かった。対岸に桜がたくさん見えました。 満開を過ぎて散りつつあるけど、風景に桜があると、なんだかうきうきするのはなぜだろう。帰宅後すぐシャワーして花粉と汗を洗い流し、パンを仕込みました。パートナーは夜、三回目…

自家製酵母でパンづくり

お題「手作りしました」先週から干しぶどうで酵母づくり。 温度を気にせず室温で作ることができる季節になった。今までの失敗やら成功やらの蓄積で、ほぼ発酵具合がつかめるようになったのは嬉しいことだ。ドライイーストは手早くしたいときには良いし、 時…

誰にも見られないけど

海沿いの廃校。桜の時間は止まらない。 毎年見事に咲き誇ってるんだろう。賑やかなこどもたちの幻影が見えそう。立派な桜でした。偶然に見れて良かった。 鳥のさえずりにも癒されたわ。

静かなお花見

2年ぶりに会う友人と(うち一人はたまに会うけど) 土曜日に市の公園にお花見散歩に出かけました。 宴会禁止や飲食自粛の看板、警備員もいて、みなさん静かに歩いて楽しまれてました。 夫婦のような二人連れで静かにお弁当食べてる人もちらほらいたけど、宴…