spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き納め

チョコのプチパン 31日焼き納め。 クランベリー アーモンド チョコチップほんとは丸いナッツを入れたかった ホワイトチョコにしたかった けど、よし。生地にココアパウダーも入れて、高加水生地で、ふんわりもっちり焼けました。昨日は、午前中お掃除片付け…

紫色のカリフラワー

今日は午後から病院だったので早退した。隙間時間にスーパーへ。産直コーナーで地元産のカリフラワー発見。買うわ。受診後、処方箋持って薬局行ったら2、3時間待ち。 なので一旦帰宅して、夕方再び受け取りに。年末で病院も休み分のお薬出すから薬局も忙しい…

スーパーのスパークリング

あなどれない。 コスパ良い安さとうまさ。日曜日の残りを帰宅後ちびちびと。今日はね、早退して、店作りの業者さんに現地下見してもらったのよ。古民家大家さんも一緒に。 よく知ってる業者さんだから、楽しく話せたわ。だけど、許可関係で、難しいかもしれ…

お片付け

クリスマスイブ。年末は30.31は掃除と料理で忙しいから、実質最後の断捨離日。本棚かたづけて、もう読まないレシピ本などをメルカリに出した。ほどほどに新しい本。読んで作った気になるパターンで、ほんとに作ったのは何品だろうか。気に入っているレシピの…

22日は冬至

今年の冬至は22日。ゆず湯、『ん』のつく食べ物南瓜。ほかいろいろ。邪気を払う小豆粥も良いよ。冬至は運気アップのチャンスよ。 季節の儀式というか、慣わしというか、なんとなくやっておきたいのよね。 風物詩。カビパラもお猿も柚子湯に入ってる姿がニュ…

冬の定番おつまみ

規格外のくわい。 安く売られてて、片栗粉に胡椒などのスパイス混ぜて、くわいにまぶして揚げるのよ。さつまいももついでに揚げたわよ。生で食べられるサラダほうれんそう、アボカド、モッツァレラでサラダ。ドレッシングは レモン汁、塩、こしょう、オリー…

今年一番のお買い物

お鍋。シャスールというホーロー鍋を10年ちょい使ってたのが、だんだん悪くなってホーローに亀裂が出てきたので、また同じやつを買おうと探してたの。高いし、重いし悩んでたんだけど、 タイムリーなことに楽天に出してるショップが閉店セールをしていたのを…

朝日をあびたい

起きたら朝日をあびるのがセロトニンが出て良いらしい。なので、毎朝起きたらカーテンを開いて朝日をおがむ。肝心の効果だけど、薬のようにはいかないわよ。食べ物とおなじ。毎日つづけることが良いのよ。きっと。まあ、たしかに 朝から曇ってたり霧がでてる…

ケールのポタージュ

地元産ケールを買ったので、 ポタージュにしてみたよ。 生だとたくさん食べられないから、スープが良い。玉ねぎ1個スライス、じゃがいも1個イチョウ切りをバターで炒めてざく切りしたケール80グラムくらいを入れて、水400mlと粉末ブイヨン入れてしばらく煮る…

わけわからずデンチョウホウ

電子帳簿にしろという法律?かなんか知らんけど。会社はまだ許せる。が現場は大変だろうなあ。で、それ用のクラウドソフトのアカウントを使う人数分作ったりお金かかるのよねー。なんでひとくくりに強制するんだろ。選択制でもよいんでは。早くから取り組ん…

12月だよ 断捨離で思い出す

歳をとると一年がはやい。つい最近と思ってたことが、5年くらい前のことだったり。 Facebookは過去の今日の画像をいらんお世話で見せてくるから、いやでも実感するわ。今日はパン教室だった。クリスマス向けメニュー。ひとつはクグロフだったけど、もうひと…