spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い

昨日はパートナーのバースデーでした。 リクエストがCoCo壱のカレー。デリバリーでらくちん。 ケーキは予約を忘れてたので、仕事帰りに某店でショートケーキ購入。しかし、カレーでお腹いっぱいになったので、ケーキは翌日にもちこし。なので、今夜はちゃん…

青空と珈琲

12月からお休みだった打楽器練習。 やっと再開。 河川敷でやるのにはちょうど良い季節になった。感染対策万全に。終わりに珈琲淹れてすっきり。帰りに桜を見ることができてラッキーな1日だったなあ。帰宅したらシャワーして、気になってた冬物を収めてさらに…

新しいはっぱ

大根のてっぺん部。水に浸けておいたら新しい葉が芽生えてテーブルの観葉植物になりました。この生命力に励まされる。野菜はすごい。食べるのもったいないような。しばらく眺めておきたい。

3回目

連休に合わせて土曜日にワクチン打ちました。本当に副反応は個人差があるようで、社内でも、翌日平気な人もいれば、高熱出た人も。私は頭痛と、なんとなく疲労感。熱を覚悟してたけど頭痛感じてから薬飲んでるので抑えられてるのかもしれない。首腰がいつも…

たまには良いのだ

気分はあいかわらずジェットコースター。前進後退のくりかえし。一歩進んで二歩下がる。いえいえ、2歩進んで2歩下がる?かな。振り出しに戻りながら前進を続けるのだ。 いつも以上にがんばった日の翌日は、ふんばれない。だけど、ふんばるからひずみがどこ…

ミネストローネは野菜のごった煮スープ

今夜は、野菜をたっぷり摂ろうと思い、ミネストローネ。トマトベースでなくとも、ミネストローネというらしい。昔、イタリアンのシェフが言っていた。 野菜のごった煮スープだと。なので、今日は生のトマト刻んで一個分。出汁がわりに。 あとはブイヨン、白…

人参ちぎりぱん

平日はあまりパン焼きはしないのだけど、今夜はやる気モードで。 人参を使いたくて試してみた。小麦粉のパン焼きです。米粉もまた試したいな。で、スリム食パンの型に入れて、ちぎりパンに。黄色いパンになりました。 焼き上がったものの、味見は明朝に持ち…

完成しないマフィン

ナチュラルスイーツ、最後の課題。プレーンマフィン。焼きあがってカットして確認。 あちこち空洞が見受けられ、混ぜ不足らしく、3回焼いても同じ。なんでー。またトライ中。粉が最後だわ。材料が冷えすぎだったかもしれないので、今度はしっかり常温で戻し…

美味しさにびっくりしたヤーコンサラダ

お題「簡単レシピ」ヤーコンが体に良いとは聞いていたのだけど、見た目がただの茶色な芋って感じで敬遠してた。なぜか、今日Googleでヤーコンの健康効果を見たりして。菊芋との違いを調べたかったの。違いはさておき、ヤーコンはどうやら生でも美味しいらし…

春はあけぼの

眠いのです。 花粉もはじまり。ぼ~っとして。頭に血がのぼったまま下りてこない感じ。 酸素がめぐってないというか。 重い。 情緒不安定。 おとといは調子よかった。今日は苦しい。 プレッシャーに弱いやつです。 胸に何かつっかえた感じ。吐き出したいのに…

平和教育を思い出す。

戦争映画を観てるよう。しかし現実。自分の身に起こったことではなくても、やはり悲しい。 自分の力ではどうすることもできない。 経済もふりまわされ。わたしたちの生活にも影響出てくるよね。すでに、ロシアで戦争反対してる人は罪に問われてる。自由がな…

放置発酵のニューヨークタイムスカンパーニュを作ってみた

いまさらながらの。 2006年にyoutubeにアップされてるニューヨークタイムスカンパーニュ。 ニューヨークタイムスが記事にして話題になってたそう。 多少見極めはいるけども、マジ簡単。ほとんどこねないし、発酵はゆっくり放置だし。時間さえあればできる。 …

菊芋入りハンバーグ

油で揚げてない、乾燥の菊芋ちっぷすをゲットしたので、 ひとつかみを、手で粉々にしてハンバーグに混ぜ込んだ。 あら、おいし。 かすかにごぼうのような香り。ヘルシープラス。かしら。いつものレシピに入れるだけ。食物繊維たっぷりで、血糖値上昇防ぐらし…