spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかと、お休み

今年は掃除の日にち分散できたから、今日はそうじを気にせず、午前中料理に専念できました。 だいたい終わって、ガスコンロまわりを掃除したのち、夕方姉のところへ。物々交換。 黒豆いただき。ビールももろた。早めの夕食、年越しそば。 長期休みあるあるで…

濃厚ケーキと、冷凍庫。

毎年同じケーキ屋さんに予約してる。今年は数量限定のチョコケーキ。すんごい濃厚で少量で満足。 珈琲飲みながら、ちびちびいただくのが美味しい。朝から出ずっぱり。 姉と2人で母訪問。墓掃除と、買い物連れて行って戻ったら、冷蔵庫の中を整理して。年のせ…

プレゼントというか欲しかったから

プレゼントの習慣はここ数年ない。 しかし、なんとなくなんかあげたい。 なので、普通に家で使うものをプレゼントと称してアマゾンで購入。 ペーパーフィルターを入れとく物。いつも買った時の袋にはいったままガソゴソと出してたので、ほこりが入らないよう…

クリスマスイブだけど

今日は金曜、当然仕事だし、帰宅は19時。いつもより渋滞してるのはクリスマスイブだからかな。昔なら前の晩に下ごしらえとかしといて、夜仕上げるだけにしといたりしたものだけど、今はもう、チカラ抜いてる。2人だし。会社のお付き合いで注文した、ピエトロ…

年末と、怒りの鎮め方と、変な空。

師走。 年末はただえさえ慌ただしく、忙しい。仕事もピーク。 なのに、狙ったようにアクシデントが起こり、今週は頭がのぼせっぱなし。陣中見舞い的なお菓子いただいて、そのお気持ちに感動したり。頭に糖分補給。とりあえずの目処はたちそうで、関係者の方…

クリスマス向けパンを焼きました

パンレッスンの日でした、手間がかかりそうに見えるけど、混ぜていくだけの、手間なしパネトーネ。抹茶で色付けした生地で作り、重ねてツリーに見立てたパンの2種類。パネトーネは大きい型で焼いたり、ココアとか入れたり、洋酒塗ったりアレンジできそう。ま…

夜中のパン焼き

アレンジしすぎて自分流に作るから、失敗なのか、成功なのかわからない。 あ、でも、もとになるレシピはちゃんとあって、分量はアバウトではないですよ。 何度か繰り返して作らないとね。 生地にシートバターを挟み込んでデニッシュぽい山型食パン焼きました…

冬の寒さ到来

夕方から急に寒くなり。 帰る時には風が強くて吹雪いてた。 気温差がありすぎ。 寒いー といっても、ほんとに寒い場所はもっとあるね。今夜は水炊き。豆腐がなかったのは仕方なし。パン作ろうと思いつき、また適当なレシピでごはん前にパン捏ねて晩ごはん食…

いろんな人がいるから

賢く「言い返す」技術片田珠美先生 こちらの先生の本は何冊か読んだ。kindleでも。今回、kindleで読んだことを忘れて、本やさんで、実物を買ってしまった。まあ、いいか。手にもって読める。 賢く「言い返す」技術―――人に強くなるコミュニケーション 作者:片…

ロボットと人間

お題「好きなシリーズもの」お題にあったから、書いてみる。いまシリーズ3まで。 たぶんまだ続いてるのだろうけど、Amazonプライムでは3までアップしてある。イギリスのテレビドラマ Humans 人間の形したロボットが、意識が芽生えて迫害されながらも人間との…

日曜日の焼き芋

外出予定がないのでスロースタートな朝。起きて洗濯、そうじ。コーヒー飲んで。思いついたお花絞りを初めてやってみた。白あんで、バラみたいなやつを作るのだけど、練習あるのみだわ。まだ見せれない。休みの日は時間がずれてちゃんとごはんは、1日1回にな…

外食と、てまひま

今日は4人で外食。 夜、個室で和食なんてものすごく久しぶり。おなかがびっくりしたかもしれないわ。知人のバーにも顔出して。感染対策ばっちり。さすが。安心。 付き出しに、手作りの栗の渋皮煮ラム酒漬け。2週間もかけてじっくり作られた物。 数量限定。こ…

くわいと大根

使いきれなかったミニミニくわいを追加して、大根の油炒め煮。 仕上げに水菜をまぶして完成。写真がゆげで、もやった。メインは、冷凍牛丼チンしてごはんにのっけましまわよ。日々手抜きしつつ、こだわるところはこだわりつつ、適当にやる。昔の自分にこんな…

鶏肉のココナツミルク煮

冷蔵庫に、この前マフィン作りで少量しか使わなかったココナツミルクが残ってた。レシピをググりましたら、ちょうどありました。 記載レシピの半量で。 材料はあるものを適当に。 レシピには書いてないけどにんじん、ナスをプラス。それなりに、アジアンなお…

くわいの素揚げと、食パンづくり

旬がやってきた。 おせちでお馴染みのくわいですが、 ミニミニくわいは安く売られていて、この時期、素揚げか、片栗粉まぶして揚げて塩胡椒。 すっごく美味しいのです。うっかり写真を撮るのを忘れて最後の一個で。くわいは、苗を植えた時の田んぼみたいな圃…

ひさびさ、ひとりで。

今日は、高速道路を一人で運転。スタバでコーヒー買って気合入れて。ふだんはパートナーが運転してくれるのだけど、今日は行かないというので、久々に一人で遠出したわ。行き道はひとつ前のインターで降りてしまった。 まあ、でもなんとかスマホのナビで目的…

なりすましは、困ります

知人のAmazonアカウントに第三者がログインし、買い物されてしまったそうだ。身に覚えのない、注文確認メールが来てわかったそう。それでアカウントにログインしてみたら、高額商品が買われて、知らない人がお届け先になってたそう。Amazonに連絡したら、使…

無印のルーロー飯

今夜は、豚の薄切りがあったので、無印のルーロー飯のもとを使いました。 わたしには、ちょっと塩気が強かったけど、異国情緒を味わえて美味しかったです。 無印良品で、大判ストールが安くなってて買いました。無難なグレーを選んでしまう。例えば真っ赤な…

白玉団子入り味噌汁

冬なんだもの。寒いのは当たり前なのだ。 北風強かったなあ。今日はお仕事集中できず。そんな時もある。マイナスエネルギーをはねのけるのにパワー使った気がする。今夜のごはんは、冷凍牛丼。 なので、せめて具沢山のお味噌汁をつくりました。冷蔵庫の残り…

遅い時間のパン焼き ちなみに失敗

夕食後、何をやる気を出したか、 食パンを焼こうと。ココアパウダー入り。少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!作者:高橋 雅子PARCO出版Amazon うっかり、レシピをイースト少量の長時間発酵のやつにしてしまい。ほんと…

鍋だから

昨日のお酒買わない週間を撤回しました。無駄な宣言はやらない方が良いですね。寒くて 今夜はお鍋にしたので、やっぱり日本酒飲みたくなります。 小さいの買いました。 ちびちびやります。白菜たっぷり鍋でしめはうどんに決定。

お酒買わない週間

最近、パートナーがお酒をほとんど飲まなくなった。 もともと弱いのもあるけど、他に夢中になってる趣味ができたものだから節約かねてるのかな。しかし、私が買ったやつも飲まないから健康に目覚めたのかな。私自身も薬を飲んでるので、飲んでも1杯程度。 一…

ビーガンスイーツ マフィン

動物性の材料を使わない、マフィンを作りました。別にビーガン生活はしてないけども、たまにヘルシーな雰囲気をと、作ります。 こちらは、小麦粉を使うので、グルテンフリーではないです。基本のレシピに90gまでは何か入れて良いとあったので、チョコチップ…

とりどんのテイクアウト

韓国料理屋さんでとり丼 タッコギトッパ テイクアウト。 帰宅時近くに寄る用事があってひさびさ行けた。 コロナ禍で、最近はゆっくり店内でごはん食べることも無くなってた。あいかわらず元気で個性的なご夫婦です。 大昔、ここで忙しい時だけバイトしてた。…

ブラックフライデーとは

ここ数年、ブラックフライデーセールがあちこち開催されてる。なんでものっかる日本の商売魂。ちなみに、Wikipediaによれば、以下引用。 - アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライ…

残り物 使い忘れ処分週間

12月も近いから、乾物とか、パウチ物とか、缶詰とか、使わなくちゃと、今夜は、カルディで買ってたレトルトのバーニャカウダソースをば。 賞味期限2ヶ月過ぎてたけど、自己責任で使います。 なぜか買ったのに使わず、ずるずると使わずじまいってありますよね…

朝の虹

通勤途中に出会えた虹。 朝は晴れてたけど、途中雨雲が。 ポツポツ雨と、太陽の日差しが混じって。 虹が出てました。ラッキーな気分になりますね。

ラミーが!

今シーズン初ラミー買い。箱を持ったとき、なんか重量感が違う。昔からの持ち心地が違う。軽い。ひとまず冷蔵庫に入れたあと、夕食後のおやつタイムに開けてみた。 (今日は休みだから早めに風呂と夕食できた。)なんと、今までのアルミ包み2本入りから小さ…

何もしない日

朝、早くに起きて、パンを受け取りに行ってきた。 昨日忘れていたパン教室。先生が代わりに作ってくれて、今日は講習代を支払い、パンをもらい。 お詫びにお土産を渡して帰りました。作るはずだったデニッシュペストリーを遅めの朝ごはんにいただきました。…

立冬だというのに。

立冬を期間にすると11月7日頃から11月21日頃までらしい。 今日はとても良い天気。公園の紅葉が見頃。立冬といえど、西日本は昼間は冬らしくない。赤いもみじに草花も映える。ピクニック気分でパンやら、お菓子やら、炭水化物をとりすぎた。 そして、電話が来…