spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の花粉症

今朝から鼻水とまらない。アレルギーぽいやつ。 日曜日にベランダ掃除して思い切りほこりを吸ったせいなのか、洗濯物に花粉がついてたのかわからないけど、今朝からひどい。昼に薬を飲んだけど、なかなか効かない。 イネ科の花粉か、ブタ草かな。マスク生活…

誕生日は掃除デー

日曜は、窓、網戸、サッシの溝掃除。 台風のせいで真っ黒だったのが気になってたのよね。暴風雨でこんなに汚れてしまうのねー。ぞっとする。じゃりじゃりしてる。 ついでに床も拭き掃除。 ひと汗かいてシャワーして。こういうふうに過ごすのも、すっきりして…

ヴィーガンマフィンと、充電日

ブルーベリーを入れて、トッピングはアーモンド。土曜に作ってみたわ。豆乳、ココナツミルク、太白ごま油、甜菜糖。粉は、強力粉、薄力粉、全粒粉のミックスにして色んな味わいのあるマフィンでした。卵、乳製品無しでも濃厚なお味。 カロリーは、ふつうのマ…

異端の鳥を観た結果

日曜に、Amazonプライムで映画をふたつ観たの。ふたつめに観たのが「異端の鳥」。小説が原作。3時間近くある。ウィキペディアhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%AB%AF%E3%81%AE%E9%B3%A5 内容があまりに、強烈で。世の不条理、理不尽さの中、た…

オートミールパンを作ってみた

話題?のオートミールパンにトライ。 いやまあ、普通に美味しいパンが食べたければベーカリーのおいしいパンを買います。が、それはたまのお楽しみ。材料 オートミールパウダー 低糖質系の砂糖 塩 サイリウム(オオバコ種子のパウダー) ベーキングパウダー …

十五夜のお月見団子

残念ながらくもり空。でもお団子は作るよ。白玉粉がなくて、上新粉使用。 今日は、ほうれん草パウダーと、人参を入れて3色。抹茶と言ってもいいような、ほうれん草と思えない。水加減失敗して少し硬いけど、まあ良い。上新粉は、白玉のようにはならないなあ…