spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きんかんジャム

道の駅へ買い物に。 休みの外出は久しぶりだ。ピクニックを兼ねて近くの海沿いでコーヒーを淹れて飲む。晴れて気持ち良い。買い物は時間が遅くて野菜はほぼ売り切れ。 柑橘コーナー、旬のきんかん見つけたら買わずにいられない。買ったはいいが作らないと。…

押し麦とオートミールに思う。

近頃、ナチュラルスイーツでよくオートミールを使っている。 前には押し麦をパンに入れたこともある。 そして改めて思う。 オートミールと押し麦の違い。 製造販売元のサイトを見た。 麦は麦でも、オートミールはイネ科のカラスムギ属 押し麦はイネ科のオオ…

遅い晩ごはん 時間勘違い

今日は、朝から美容院。白髪染めとパーマなので終わったのは昼すぎ。おべんと買って帰宅後、ビール飲みながら食し、お昼寝と、オートミールのグラノーラバー作り。夕方重い腰を上げて、ずーっと気になってたキッチンの棚を整理しはじめ。やり出したら止まら…

オートミールのグラノーラバー

思いつき。朝のオートミールをふやかしたやつに少し飽きたので、グラノーラバーぽいのを夜に作ってみた。太白ごま油とメープルシロップを使って、自然の甘さにして、ドライフルーツとチョコチップ少し、粉を少し足してつなぎに。 型に入れぎゅーと押して平ら…

初午の日 なので、初稲荷寿司

今日は今年最初の午の日だそうで。 稲荷神社にはお参りしてないけど、稲荷寿司を食べました。この日に稲荷寿司を食べると福を招くらしい。ちなみに、新しい財布を使い始めるのも良いとか。商売繁盛、家内安全、五穀豊穣。スーパーで稲荷寿司を買おうと思った…

早く帰れた日

今日は午後早退。月1通院の日。 歯医者も予約してたので、通院ハシゴになった。先生が体調不良により代診。薬をもらうだけになり、早く終わって、歯医者も早くいけたわ。余裕ができて、時間内にATMも行けたし、早く帰れてちょっとうれし。帰宅後すぐにシャワ…

日曜晩ごはんくらいは

ちゃんと作ろうかと思い、ハンバーグと野菜たっぷりお味噌汁作りました。 ハンバーグは玉ねぎ炒めない派。朝はだるだるで昼朝兼用パンケーキ、昼は2時過ぎて生協のインスタントラーメン。さすがに、体が米と野菜を欲してる。気持ちに正直に食べたいものを作…

豆乳プリン

と、いえるかわからない。卵も牛乳も使ってないしね。プリンの定義ってなんなのだろ。あとで調べてみよう。動物性のものを使わず、寒天と豆乳を使って作るプリンです。バニラが入っているのでそれなりなプリンぽいお味。いまのところ土日は提出するナチュラ…

立春朝搾り

毎年恒例立春朝搾り。 ご祈祷付き。 今年もどうか無事過ごせますよう。 神棚にもお供えしていただきます。今夜は大根と牛の筋煮。 たまご雑炊。筋は美味しいけど歯に挟まるのが難点。はさまらずに食べられる人いるのかなあ。と、どうでもよいことを考える。…

いわしが、、

節分です。巻き寿司は予約してたのだけど、スーパーに寄ったら、いわしの塩焼きが半額に!いわしは、好きではない。 だけど、節分だしねと思い買って帰り、アルミホイルにのせてオーブンであたためた。さあ、とりだしてお皿に持っていこうとしたところで、い…

手作りアイスと、立つ鳥

先日作って冷凍庫に入れておいたアイス。食べないと場所をとってしまう。寒いからなかなか減らない。 豆乳と、甘酒、いちごのアイス。動物性不使用。あっさり味。 さて。立つ鳥跡を濁さず。人は色んなところで繋がっている。どんなに嫌でたまらなくて辞める…