spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに米粉食パン焼いた

グルテンフリーの米粉食パン 作り方にコツがありすぎて。コツがつかめたらあとは楽。 youtubeから習ったわ。 混ぜて、発酵させて、焼く。 普通の小麦粉パンより成形ない分楽かもしれない。 あくまで、食パンの場合。 シンプルな材料なのに、 ふんわり完成し…

新潟のビールに思う

昨日、ねこビールと一緒に買っといた、新潟の地ビール、エチゴビール。 米どころ。酒どころ。ビールもあるのね。 やはり、水なのね、と勝手に思う。 こちらも、動物。しろくま。 白ビール。 癒しを求めて買ってしもうた。かわゆい。 小麦ホップと大麦ホップ…

ねこのビールに思う

ひさびさに行った酒屋さんで発見し思わず買った、地ビール。三重県で作られてる。 お酒のことはよくわからないけども ピルスナー?みたいな。 猫。猫。値段見ずに買ったら高かった。でもお値段なりの価値はあるよ。 アルコール度数高めの8%!1本で十分酔えま…

そうめんうりに思う

そうめんうり、どのくらいの人がなじみがあるだろう。 正確には、そうめんかぼちゃ、錦糸南瓜と呼ぶらしい。 でもそうめん瓜と昔から呼んでいるし、それしか知らなかった。 こどもの頃、畑でとれたそうめん瓜の酢の物は夏の定番。 そんなに好きなわけではな…

低糖質パンに思う

パンが好きだ。 大きな枠でいうと、炭水化物なのかしら。 ごはんも、麺も、好き。 パン作るのも好き。 巷で話題の低糖質。 パンづくりでも考えた。 検索すると、小麦ふすま使うらしい。 大豆粉や、アーモンド粉。 小麦粉に比べたら糖質は少ないのだろう。 だ…

揚げないカレーパンづくり

コロナ禍、緊急事態宣言でパン教室がずっとお休みでした。 やっと、宣言解除され、ひさびさ復活。 復活第一弾は、揚げないカレーパンと、ポンデケージョ。 具のカレーを作る時は調味料目分量。主婦もいたりご飯づくり歴みんな長いから。笑いながら味見しなが…