spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビキーニョのピクルス

産直市で見つけたかわいい唐辛子のようなもの。ブラジルが原産地らしい、辛くない唐辛子。パプリカぽいのかな。ピクルスにしてみようと、買ってみた。初めて買った。ブラジルでは肉料理に欠かせないと、検索したら出てきたわ。ピクルスはいろんな作り方があ…

エアコンかけない夜

今夜は、過ごしやすい気温と信じてエアコン切ってベッドに入った。最近予定がない休みの日は断捨離したくてたまらない。 先週土日は片付けの続きで、不要なものをチェック。書けないボールペンたくさん。あらま。クローゼットから、使ってない枕が4つ。どん…

栗の三つ編み食パン

冷凍庫から、昨年の茹で栗を潰してたやつが出てきた。 また秋がやってくるから使っておこう。適当に砂糖と牛乳、ラム酒でペーストにしたけど、バターも入れるべきだった。クリームぽくならなかったわ。 固めのあんこに近い。栗感は味わえる。生クリームやバ…

断捨離とチーズケーキの日

日曜日。机の上と、押し入れを中途半端に片付け。ノートパソコン(vista)と、昔のガラケーとスマホを処分しようと。処分の仕方は色々あるようだけど、てっとり早く持っていくことにした。市のリサイクルセンターに持っていくとよいらしい。ホームページで確…

休みに限って

長い休みになると、必ずといっていいほど、歯のトラブルが起こる私。 病院あいてないよ。 ナッツを食べていたら、左下の歯の側面が半分欠けた。 たぶん、もともと固めてくっつけてあった偽物なのだと思うけど、本物の歯かしら…わからん。 しばらく、歯の間が…

もっちりバナナチョコワッフル

休みなので、今朝はパンケーキ用のレシピをワッフルメーカーで焼いてみた。もっちりで、外側はサクッと美味しかったので、備忘録。乳卵小麦不使用レシピ6枚分くらい。a製菓用米粉 120g パン用は×よ。 aベーキングパウダー 6gbバナナ 1本80〜100g bレモン汁10…

スコップコロッケ

今夜は、スコップコロッケ。油で揚げずにオーブントースターで焼く。焼き茄子。そうめん。ピクルスは買ったきゅうりと、もらったきゅうりがダブってしまい、昨日漬けたやつ。そうめんは、お得な茹で方を知ったので試したのよ。沸騰したお湯にそうめん入れて…

マイナンバーの更新…

更新手続きのお知らせがやってきた。作ってから5年たつらしい。 なんと。更新はネットではできないそうだ。車の免許証の更新のように誕生日の前後で出向いて更新手続きをしなければいけない。 マイナンバーカード作るときの申し込みはネットでできたのにね~…