spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きごはんの日

忙しかったり、気分が乗らない時、手抜きになるんだけど、インスタントとか、レトルトにする時は、必ず、副菜は作る。なんだか、そうしないと、自分が許せない。野菜とらないとよ。今夜は吉野家牛丼の冷凍レトルト。副菜にじゃがいも、ハム、にんじんでジャ…

やる気スイッチ

このところ、忙しいようなそうでないような。 やらなきゃいけないことに、目を背けてる。だから、気だけはあせる。休みの日は朝外出の用事がなければ、いくらでもだらだらするし、用事がすんだら、だらだらしてる。そう、今気持ちが不安定なのです。 プライ…

検診

会社に検診車がきた。せっかく、2回分検便したのに、家から持ってくるの忘れて提出できず。検査なし。くそっ他はふつうに測定、採血、胸のレントゲン。バリウムは気持ち悪くなるので辞退。血圧は低い。しんどいけど高いよりは良いらしい。腹回りは1センチ、…

暑かった。

5月も下旬。 梅雨の前の暑い毎日。 昨日の打楽器練習の筋肉痛と、今日の撮影手伝いのへんな体勢で足腰いたい。急に暑いとほんとに体がついていかない。老体にはきつい。しかし、カラダ使ったぶん、明日の健康診断、数値下がってたらよいな。 血糖値高め、自…

はっさくサラダ

はっさくをもらった。 家に木があるそうだ。いいなあ。すっぱそうだけど、甘さもあって。 サラダにしてみたよ。 絶妙、さわやかサラダ。 オリーブオイル、酢、塩、こしょうの シンプルドレッシング。今夜は昨夜の残りカレーとこのサラダ。

焼きなす

今夜はカレー。と、焼きなすだったはずなのだけど、焼きなすが、口がかゆくなるってパートナーが言うものだから、完成した焼きなすを、カレーにぶっこんでことこと煮たわ。で、食べてて、ふと思ったのよ。いちじくのコンポートと、焼きなすの食感が似ている…

ねむいのです

朝、すっきり起きれた試しがない。なので、今夜は早めにベッドに入ってみた。早起きして、白湯でも飲んで読書して朝活したい。眠気が勝るのでいまだできない。歳をとると早く目が覚めるというので、待ってるのだが。そうだ、かつて資格試験が迫った時には、…

バナナスコーン風

バナナ消費が追いつかず、今夜はスコーンに使ってみたわ。卵、バター不使用。お手軽レシピ。抜き型は使えないくらいベタベタしてるので、すくって天板にのせる。スコーン風と、あえて言う。 バターや卵を使ったのがほんとだと思うし、食感も違うしね。美味し…