spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目映えウールロール作りました

お題「気分転換」今日はパン教室。 リクエスト聞いてもらって、ウールロール。秋ぽく栗とあんこ入りの和な中身。 色々工夫できそう。 もうひとつは、さつまいものパン。

気持ちが楽な休みの前日

金曜日だ。帰る前まで明日が休みという意識がなく、明日が休みだと気づいた時のお得感。帰り道の渋滞もなんのその。ごはんのあとは、この前買ったラミーアイス。 やっぱりラミーの方が好き。世間はハロウィンなのだろうけど、他人事だ。健康意識を高めるため…

バッカスアイス!

スーパーに行ったら、入荷してました。 ラミーアイスと、バッカスアイス。次いつ出会えるかわからないので、2個ずつ買った。 昨年ラミーアイスを一度食べたきり二度と見なかった。たぶんカロリーはすごいのだろうけど、バッカスアイスを夜のおやつに食べてし…

秋の気持ちの良い晴れ

土曜日は2週間ぶりに河川敷に。 今回は、風もあって、動いてちょうど良い気候。 2週間前の脱水起こしそうな日とえらい違い。 秋晴れであった。コロナ禍前に会ったきりの人たちとの再会もあり、楽しい練習。練習の途中、珈琲を淹れてもらってピクニック気分な…

朝のオートミール

オートミールを朝に食べようと思い、夜タッパーに入れ、ヨーグルト入れて混ぜ混ぜ。 これを冷蔵庫に入れてオーバーナイト。 朝、ちょうどふやけて硬めのおかゆみたい。 冷凍庫にあるブルーベリーと、産直市で買ったシャインマスカットをトッピング。 はちみ…

季節の変わり目、体も変化

急に冷え込みました。 そのせいだと思う。ヘルニアからくる坐骨神経痛が出てつらい。 左足がびりびり、ダル痛い。 夜、ひさびさにお風呂にお湯ためて温まることにしました。 腰にモーラステープ貼って痛みを軽減。 明日朝、痛くありませんように。仕事いけま…

もちふわ牛乳パン

夜に、冷蔵発酵。 朝、ベンチタイム、成形、二次発酵、焼きで、1時間半くらいかな。 少しのイーストで低温発酵させる、高橋雅子さんのレシピが好きで、たまに作ります。 材料は 準強力粉、イースト、塩、さとう、牛乳。 夜、クイジナートのこね用のやつで3分…

読みかけの本がいくつも。

どなたかがおすすめしてたり、アマゾンのおすすめに出てきて、気になった本を時々買う。だいたいkindleで買うけれど、人に貸すというのができないので、ハードカバー系や、大好きなマンガ家さんのだけは実物を買う。 kindleは隙間時間にとても便利。 荷物に…

手抜きワンポットペペロンチーノ

今夜も手抜き系だけど、おいしいメニューでしたよ。 深めフライパンで作るワンポットパスタ。 youtubeのキコノヒトさんの作り方を知って以来何度も自分用アレンジ入れて作ってる。 鍋一個でできるから。らくちん。 今日はとうがらし辛かった! 他は、アボカ…

暑い日でも晩御飯は鍋・・

今日もあつい日。家から出ず、休息の日。 筋肉痛に湿布貼って、のんびり。 昨日の日差しにやられたのか、目が充血気味で涙が出る。 衣替えしたかったけど、暑いからやる気出ず、来週にまわす。 晩御飯はまともに作ろうと考えるも、作りたいものも食べたいも…

10月でも真夏日でした

10月だというのに暑い1日。 河川敷での打楽器練習。(音出しOKな場所です) 最近、暑い日に屋外で過ごしたことがなく、しかも最後の練習はコロナ前だから、2年ぶりの練習参加。ひさびさで腕なまりまくり。 練習しようって声かけてくれる仲間いてくれて、感謝…

グルテンフリー チョコチップマフィン

今朝は、グルテンフリーでマフィンを焼きました。体すこしリセットになるかな。 材料は 米粉、ベーキングパウダー、ココア、大豆粉、太白ごま油、豆乳、素炊糖、チョコチップ。 混ぜて、20分焼く。 焼いてる時間に洗い物やコーヒーの準備が出来てちょうど良…

手抜きしたくて、シーラー買った

お題「これ買いました」 Amazonでお手頃価格のシーラーを買いました。家庭用。レビュー参考に選びました。 業務用だと便利で音も静かでスピードもあり、すぐにできるけどかなり高くて手が出ません。 で、選んだのがこれです。家で使う分にはこの時間かかるレ…

バスク風チーズケーキ作りました

お題「手作りしました」 バスク風チーズケーキ 風です。ほんとはもっと焦げないといけないのだけど、調節できなかったわ。 先日買った、イングリッシュマフィン型を利用して、食べ切りサイズを6個。 あまり空気を含まないように泡立て器で混ぜて作る方が良さ…

クイジナートでパンこね

お題「便利家電」 クイジナートのフードプロセッサーを誕生日プレゼントしてもらった。 時短、作り置きに便利だと思ってて、欲しかった。 おいおいそれはアップしてみたいです。 で、昔習ってたパン教室で、この機械を使ってこねてたのを見ていたので、さっ…

DVD焼きたい

せっかく、Adobeライセンスあるので、premiereProでビデオ編集してみた。 たまにしかやらないけど、今までは家庭用のビデオスタジオってやつを使ってたことはあった。お手頃価格でそれなりにできて、DVDプレーヤーで再生できる形式で焼くことも出来てたの。…