spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目ワクチン接種

4回目をうちました。VA1入り。体調悪くなるのは覚悟してたけど、これまでの3回より、ずっと楽でした。 打った日の夜、翌日朝、頭痛薬を先に予防的に飲んだけどね。今夜も飲みました。24時間過ぎたから、もう明日は大丈夫かなあ。前回までは、頭痛、微熱、お…

青唐辛子の酢漬け

産直市で、青唐辛子があったので、輪切りにして酢漬けに。3日目くらいから食べられるけど、辛いですよー。 1ヶ月くらい置く方が馴染んで良い。酢も一緒に、炒め物にかけたり、餃子のタレに足したり。サラダにかけたり。辛みが欲しい時に役立ちます。 うちで…

発散?

今日は、打楽器練習日。 ほどほどに汗かいて、帰りは日帰り温泉寄ってみた。その後散歩。先週見たザクロのような実が、今日見たら割れて赤い粒が見えてたから、ザクロだ!とわかってすっきり。誰も食べないのかなあ。ザクロ酒とか、ジュースとかドライフルー…

柘榴

ざくろ。初めて漢字を知ったかも。先日、散歩で見つけたのだけど、これはザクロではないかしら?たくさんなってて、いいなあ。 食べたいなあー。メンタルやられてて、気丈に振る舞うも、やはりダメージがどっと出る。 なので写真眺めてた。 犬とか猫の動画を…

知らんがなの心の作り方

今読んでる本のタイトル。あいまいさがあって良いのだと教えてくれます。シロクロはっきりしないこともある。最近とくにこうじゃなきゃいけない!とか、正義や悪、決めたがる世の中。マスクだって、つける人つけない人お互いの考え方を否定する必要はないよ…

ワンカップワイン

パートナーを駅に迎えに行く機会があり、早めに行って街をうろうろ。最近全然店をみてないから、新鮮だったわ。新しい店もできてて。ワンカップのワイン発見して買いました。知り合いの店でふんぱつしてチーズを買ってたから、やはりワインと食べたい。でも…

さつまいもの芽

じゃがいもの芽は食べたら危険は、きっとみんな知っている。芽が出てる根本もしっかりほじって安全に。じゃあ、さつまいもは? 大丈夫なんだって。じゃがとは成分違うそうです。でも芽が出るまで置いとくと味も悪くなるそうで。さて、うちのさつまいも。いつ…

洋梨のアーモンドタルト

洋梨を一個もらった。 食べどきがわからない。1週間置いといてみた。 ググってみるとてっぺん押して弾力あれば良いと。 もしかしたら、ちょうど良いかも。で、有効利用したくて、 クックパッドで簡単なやつを検索したの。材料がちょうどあったので簡単でした…

トリスのレモンハイと日曜日のおわり。

ふだんは、ウイスキーと炭酸水でハイボールを作るのだけど、 お店で缶のを買うなら私のおすすめはこちら。トリスの。 香料が入ってないのが一番ポイント。香料苦手。自然なレモン味。最近アルコールはほとんど飲まない。飲みたい時は我慢せずに飲むけど、飲…

良い疲れ

3年ぶりの人前での打楽器演奏知人にイベントに出るって行ったら、ほんとに観に来てくれて、うれしいのと、緊張がまぜこぜ。暑いし腕も痛いし、疲れた。でもこれは良い疲れ。日々の精神的疲労とは全然違って、汗だくの心地よい疲れ。利害関係もなくて仕事も年…