spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の。

年の瀬とは 12月に入ってから使う言葉 特に中旬以降によく使われる。年末が近づいてあわただしいこと。らしい。30日からお休み。昨日は会社の大掃除。朝、腰痛い。さて、今日はランチ納めで知人と新しくできた古民家うなぎやさんへ。30日に優雅なことだわ。…

夜中のパン焼き

翌朝焼くつもりで仕込んだ生地が思いのほか、発酵が進んだので夜遅くに仕上げたわ。焼き上がって、パチパチはじける音に癒される。さすがに焼きたてでも、夜中に食べれず朝までおあずけで。朝は少しトーストにして。冷蔵庫の在庫消費月間でドライミックスレ…

塩麹仕込み

土曜日。 朝からの予定がないので、スロースタート。朝兼昼を冷凍しといた塩パンとコーヒー。塩パンにバターとメープルシロップかけたら、やみつき味。しょっぱかった塩パンが、甘しょっぱくなった。 で、また中力粉消費に、ニューヨークカンパーニュを仕込…

スコーンアレンジ 中力粉

今夜はプレーンのスコーン生地に、 ホワイトチョコチップと、ミックスレーズン各30グラム。さくさくおいしくできました。なぜ平日に作れたか。 歯医者が時間かかるやつだったので、平日の予約しかとれず。会社早退したから時間に余裕できたのよ。 ふだんなら…

塩パン。中力粉消費

きょうの料理で見つけた、中力粉使用のプチ塩パンレシピ。前日に仕込んで一晩(12時間くらい)冷蔵発酵。二次発酵で、ちょっと過発酵気味になったかも。試食。かなりのお塩で、しょっぱめ。 外側はバリバリ食感であられぽい、おせんべいのような。中はふんわ…

中力粉消費のためのスコーン

ひさびさに、朝から出かけない土曜日。ゆっくりだーうれしい。 近所の知り合いの家に用事で行ったくらい。もらいものの中力粉、2キロ。 開けてないけど賞味期限は先月。で、パンを仕込んで、スコーン2種。プレーンとチョコチップ。有塩バターもストックがあ…

グラノーラクッキー

オートミールと、ありあわせのナッツ、ココナツファイン、クランベリーをミックス。 太白ごま油、メープルシロップ、甜菜糖、豆乳少し。グルテンフリー、ヴィーガンのクッキーを作ってみた。もろくて、ポロポロくずれるから、グラノーラに近いけど、美味しい…

大根葉っぱ

葉っぱ付きの大根!葉っぱには栄養たっぷりなので、 作り置きだ。味付けはごはんに合うようちょっと濃いめを意識して。○大根葉は、洗って、鍋に入る長さに切り、塩をいれてさっとゆでる。茎を先に入れて時間差ではっぱを入れる。トータル1分くらい。○鍋から…

ライムで

産直市場でライム発見。 国産は今が旬らしい。安い。 レモンもね。この時期しかないものは、とりあえず買う。リーズナブルなやつ。なんで買ったかというと、冷凍ストックにするのよ。カットしてフリーザーバッグに入れて冷凍しとくと、いつでも使える。ハイ…

ちょっとぞうすい

知ってる人がいるかしら。ヒガシマルの「ちょっとぞうすい」。粉末の雑炊のもと。種類は鮭、鶏、蟹の3パターンある。今夜は残りごはんを雑炊にしようと思い、ひっさびさに買ってみた。 味付けしなくて良いから、楽をしようと思ったの。ほんとはちゃんと自分…

インフルエンザ予防接種

月曜にインフル予防注射した。夜中に暑くて汗かいて目が覚めた。熱が出て冷めた感じ。インフル注射の日はいつもこんな感じだ。なぜか翌日の今夜は足がつりまくる。 ふくらはぎじゃなくて、土踏まずや、足指が。痛いよー。 そしてコロナがまた増えてきていて…

あそびつかれ

日曜は昨日の良い天気と打って変わって雨。打楽器練習の日。土曜は、ピクニックを兼ねて、2人でサンドイッチ持って遠くの川辺のイベントへ。車で1時間半。サップの方々がいて、屋台あり、 音楽もありで、のんびりと。 3年振りに会う人たちが出演する川辺の…

おでん

会社から帰る時、今夜は何にしようかと、頭を悩ませながら帰宅したのよ。そしたら、おでんがあるではないか。 そうだった。昨夜、仕込んどいたのだ。 なぜ、忘れたのかしら。 なんか得した気分。 毎日何にしようか、と考えるのが習慣になってるんだろうね。 …

11月

あっという間に今年もすぎてしまいそう。ここのところ、落ち着かない日々だったけど、なんとなく、気持ちは一段落して、仕事の繁忙期を迎える。たまにモヤモヤはあるけどもね。先日思いがけず、映画を観に行くことになり、福山雅治の出演するやつを観たわ。…

4回目ワクチン接種

4回目をうちました。VA1入り。体調悪くなるのは覚悟してたけど、これまでの3回より、ずっと楽でした。 打った日の夜、翌日朝、頭痛薬を先に予防的に飲んだけどね。今夜も飲みました。24時間過ぎたから、もう明日は大丈夫かなあ。前回までは、頭痛、微熱、お…

青唐辛子の酢漬け

産直市で、青唐辛子があったので、輪切りにして酢漬けに。3日目くらいから食べられるけど、辛いですよー。 1ヶ月くらい置く方が馴染んで良い。酢も一緒に、炒め物にかけたり、餃子のタレに足したり。サラダにかけたり。辛みが欲しい時に役立ちます。 うちで…

発散?

今日は、打楽器練習日。 ほどほどに汗かいて、帰りは日帰り温泉寄ってみた。その後散歩。先週見たザクロのような実が、今日見たら割れて赤い粒が見えてたから、ザクロだ!とわかってすっきり。誰も食べないのかなあ。ザクロ酒とか、ジュースとかドライフルー…

柘榴

ざくろ。初めて漢字を知ったかも。先日、散歩で見つけたのだけど、これはザクロではないかしら?たくさんなってて、いいなあ。 食べたいなあー。メンタルやられてて、気丈に振る舞うも、やはりダメージがどっと出る。 なので写真眺めてた。 犬とか猫の動画を…

知らんがなの心の作り方

今読んでる本のタイトル。あいまいさがあって良いのだと教えてくれます。シロクロはっきりしないこともある。最近とくにこうじゃなきゃいけない!とか、正義や悪、決めたがる世の中。マスクだって、つける人つけない人お互いの考え方を否定する必要はないよ…

ワンカップワイン

パートナーを駅に迎えに行く機会があり、早めに行って街をうろうろ。最近全然店をみてないから、新鮮だったわ。新しい店もできてて。ワンカップのワイン発見して買いました。知り合いの店でふんぱつしてチーズを買ってたから、やはりワインと食べたい。でも…

さつまいもの芽

じゃがいもの芽は食べたら危険は、きっとみんな知っている。芽が出てる根本もしっかりほじって安全に。じゃあ、さつまいもは? 大丈夫なんだって。じゃがとは成分違うそうです。でも芽が出るまで置いとくと味も悪くなるそうで。さて、うちのさつまいも。いつ…

洋梨のアーモンドタルト

洋梨を一個もらった。 食べどきがわからない。1週間置いといてみた。 ググってみるとてっぺん押して弾力あれば良いと。 もしかしたら、ちょうど良いかも。で、有効利用したくて、 クックパッドで簡単なやつを検索したの。材料がちょうどあったので簡単でした…

トリスのレモンハイと日曜日のおわり。

ふだんは、ウイスキーと炭酸水でハイボールを作るのだけど、 お店で缶のを買うなら私のおすすめはこちら。トリスの。 香料が入ってないのが一番ポイント。香料苦手。自然なレモン味。最近アルコールはほとんど飲まない。飲みたい時は我慢せずに飲むけど、飲…

良い疲れ

3年ぶりの人前での打楽器演奏知人にイベントに出るって行ったら、ほんとに観に来てくれて、うれしいのと、緊張がまぜこぜ。暑いし腕も痛いし、疲れた。でもこれは良い疲れ。日々の精神的疲労とは全然違って、汗だくの心地よい疲れ。利害関係もなくて仕事も年…

この時期の花粉症

今朝から鼻水とまらない。アレルギーぽいやつ。 日曜日にベランダ掃除して思い切りほこりを吸ったせいなのか、洗濯物に花粉がついてたのかわからないけど、今朝からひどい。昼に薬を飲んだけど、なかなか効かない。 イネ科の花粉か、ブタ草かな。マスク生活…

誕生日は掃除デー

日曜は、窓、網戸、サッシの溝掃除。 台風のせいで真っ黒だったのが気になってたのよね。暴風雨でこんなに汚れてしまうのねー。ぞっとする。じゃりじゃりしてる。 ついでに床も拭き掃除。 ひと汗かいてシャワーして。こういうふうに過ごすのも、すっきりして…

ヴィーガンマフィンと、充電日

ブルーベリーを入れて、トッピングはアーモンド。土曜に作ってみたわ。豆乳、ココナツミルク、太白ごま油、甜菜糖。粉は、強力粉、薄力粉、全粒粉のミックスにして色んな味わいのあるマフィンでした。卵、乳製品無しでも濃厚なお味。 カロリーは、ふつうのマ…

異端の鳥を観た結果

日曜に、Amazonプライムで映画をふたつ観たの。ふたつめに観たのが「異端の鳥」。小説が原作。3時間近くある。ウィキペディアhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%AB%AF%E3%81%AE%E9%B3%A5 内容があまりに、強烈で。世の不条理、理不尽さの中、た…

オートミールパンを作ってみた

話題?のオートミールパンにトライ。 いやまあ、普通に美味しいパンが食べたければベーカリーのおいしいパンを買います。が、それはたまのお楽しみ。材料 オートミールパウダー 低糖質系の砂糖 塩 サイリウム(オオバコ種子のパウダー) ベーキングパウダー …

十五夜のお月見団子

残念ながらくもり空。でもお団子は作るよ。白玉粉がなくて、上新粉使用。 今日は、ほうれん草パウダーと、人参を入れて3色。抹茶と言ってもいいような、ほうれん草と思えない。水加減失敗して少し硬いけど、まあ良い。上新粉は、白玉のようにはならないなあ…