spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い時間のパン焼き ちなみに失敗

夕食後、何をやる気を出したか、 食パンを焼こうと。ココアパウダー入り。少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!作者:高橋 雅子PARCO出版Amazon うっかり、レシピをイースト少量の長時間発酵のやつにしてしまい。ほんと…

鍋だから

昨日のお酒買わない週間を撤回しました。無駄な宣言はやらない方が良いですね。寒くて 今夜はお鍋にしたので、やっぱり日本酒飲みたくなります。 小さいの買いました。 ちびちびやります。白菜たっぷり鍋でしめはうどんに決定。

お酒買わない週間

最近、パートナーがお酒をほとんど飲まなくなった。 もともと弱いのもあるけど、他に夢中になってる趣味ができたものだから節約かねてるのかな。しかし、私が買ったやつも飲まないから健康に目覚めたのかな。私自身も薬を飲んでるので、飲んでも1杯程度。 一…

ビーガンスイーツ マフィン

動物性の材料を使わない、マフィンを作りました。別にビーガン生活はしてないけども、たまにヘルシーな雰囲気をと、作ります。 こちらは、小麦粉を使うので、グルテンフリーではないです。基本のレシピに90gまでは何か入れて良いとあったので、チョコチップ…

とりどんのテイクアウト

韓国料理屋さんでとり丼 タッコギトッパ テイクアウト。 帰宅時近くに寄る用事があってひさびさ行けた。 コロナ禍で、最近はゆっくり店内でごはん食べることも無くなってた。あいかわらず元気で個性的なご夫婦です。 大昔、ここで忙しい時だけバイトしてた。…

ブラックフライデーとは

ここ数年、ブラックフライデーセールがあちこち開催されてる。なんでものっかる日本の商売魂。ちなみに、Wikipediaによれば、以下引用。 - アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライ…

残り物 使い忘れ処分週間

12月も近いから、乾物とか、パウチ物とか、缶詰とか、使わなくちゃと、今夜は、カルディで買ってたレトルトのバーニャカウダソースをば。 賞味期限2ヶ月過ぎてたけど、自己責任で使います。 なぜか買ったのに使わず、ずるずると使わずじまいってありますよね…

朝の虹

通勤途中に出会えた虹。 朝は晴れてたけど、途中雨雲が。 ポツポツ雨と、太陽の日差しが混じって。 虹が出てました。ラッキーな気分になりますね。

ラミーが!

今シーズン初ラミー買い。箱を持ったとき、なんか重量感が違う。昔からの持ち心地が違う。軽い。ひとまず冷蔵庫に入れたあと、夕食後のおやつタイムに開けてみた。 (今日は休みだから早めに風呂と夕食できた。)なんと、今までのアルミ包み2本入りから小さ…

何もしない日

朝、早くに起きて、パンを受け取りに行ってきた。 昨日忘れていたパン教室。先生が代わりに作ってくれて、今日は講習代を支払い、パンをもらい。 お詫びにお土産を渡して帰りました。作るはずだったデニッシュペストリーを遅めの朝ごはんにいただきました。…

立冬だというのに。

立冬を期間にすると11月7日頃から11月21日頃までらしい。 今日はとても良い天気。公園の紅葉が見頃。立冬といえど、西日本は昼間は冬らしくない。赤いもみじに草花も映える。ピクニック気分でパンやら、お菓子やら、炭水化物をとりすぎた。 そして、電話が来…

レッドビートのピクルス

産直市で、農家さんが作ったレッドビートを見つけ、購入。 固めにゆでて、皮むいてスライス。半分は冷凍に、半分をピクルスに。ピクルスといっても、かんたん酢みたいな、すでに配合してあるやつに、粒こしょうと、クローブを追加して入れたら和風から洋風に…

あんぱん焼いた

冷凍にしていたあんこを使おうと思いつき、金曜夜に冷蔵室に入れた。 土曜にはちょうど良い加減に解凍されている。土曜夕方まで、なんやかやであんこのことも、パンを焼こうと思ってたことも忘れてしまい、パンをおやつに買ったりとか。そんなことはしょっち…

1が多い日

今日は20211111。 1が5個。ポッキー買い忘れたわ。たまたまスマホ待受見たら、ぞろめでした。せっかくなのでキャプチャしました。良いことあるかしら。

でかい買い物(わたし的に)

楽天マラソンで、 買いました。首のEMSマッサージ。 これで、マッサージ行かずにすむかも?スマホ首にも良いかも。 温めるだけもできるし、低周波でピリピリマッサージもミックスしてできる。腰や顔にも使えたら良いのになあ。と、ぜいたくなことを言いたく…

本能で太りました

梅雨から夏にかけ3キロくらい痩せてた。 というか、ベスト体重をキープできてた。 だが、、夜、アイスを食べてたら2キロ近く太ってしまった。そりゃそうだ。 カロリー高いチョコたっぷりのアイス。今度は昼間に食べることにします。 ちなみに、この前見た番…

ビールを飲みながら晩ごはん作る

仕事帰りにスーパー行ったら、エビスビールがいつもより安い。 たぶん在庫処分。最近お酒を飲まないので、 今日はちょっと1本飲んでみよう。 スモークチーズをおつまみにして、 飲みながら晩ごはんを作ります。大根切って茹で、その中に冷凍庫の化石となりそ…

チョコパイアイス

またまた、お菓子のアイスバージョン発見。チョコパイ。ロッテチョコパイを冷凍したらこんな感じかも?という感じのアイスでした。 とはいえ、クリーム部分はチョコアイスでしたよ。