spring_neko’s blog

日々のなんということもない出来事、レシピ、気づき、買ったものなど

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒じゃなくとも

最近のマイブームはノンアルビール。 甘味料やカラメル不使用のやつ。おかずによっては、お酒が良いなと思うだろうけど、今日はこれ。もちろん、お酒が飲みたい時は飲むけど、毎日飲まなきゃいけないもんではない。毎日飲むのはただの習慣だったのだ。炭酸水…

ほうれんそうパン

またまた、適当。前日に混ぜ混ぜして冷蔵庫で一晩置いて朝焼くタイプ。今回はほうれんそうパウダーを入れてヘルシー感アップ。チョコチップ入れたけどね。緑だと、抹茶かよもぎと言ってもわからないと思う。食べたら、抹茶感。騙されそう。味は美味しい。パ…

毎日空は違う

今日の帰り道。迫力あるうろこ雲。かしら?違うかな。なんだろ。毎日夕暮れ時に 飛んでいく飛行機を見ながら 私も乗せて遠くへ連れてってと、つぶやいてたなあと。昔を思い出したり。空は同じなのに、毎日違う。 見る心模様も、毎日違う。外側から見るのも大…

今夜はビールがすすんだメスティンごはん

最初にトマト、ベビーリーフ、新玉のサラダを作ったの。で、ちょっとアウトドア気分を味わおうと、メスティンで、ピラフを作ってみたの。インドアのアウトドア。百均の固形燃料だと1個ではちょっと炊き上がりそうになくて、消えたのでもう一個追加。たぶん、…

野菜サラダ

今夜は、前日の残りカレーと、 サラダにしました。にんじんドレッシングかけて。カレーは、コスモ食品のフレーク状のが好き。 これはそのコスモの数種類ある中の、ルーが植物由来のあっさりしているタイプのやつ。もうね、歳とるとコッテリしたカレーがちょ…

生きてるだけで

生きてるだけでまるもうけ、 誰の言葉だったか。生きてきて、まわりには病気したりケガしたり、自分自身もそんなことあり、今までよく生きてこれたなと思う。病気して手術した友人が無事に元気になってくれて良かったと思う。 悲しいことに病気や事故で亡く…

青森のお酒に思う

お土産もらった。青森のお酒。 ちなみに今までたぶん飲んだことがない。わたしの語彙力では表現できない。 辛口なのに口当たりまろやか。 としか言えないわ。美味しいのです。小さな日本だけど、行ったことがない場所だらけ。 自分はなんて小さな狭い場所に…

ポテラサ切り干し大根入り

先日、テレビでロバート馬場さんがローソンコラボでポテサラとローストビーフのサンドイッチを作っていた。馬場さんのYouTubeチャンネルを見たら、ポテサラに切り干し大根を使われている動画があり、同じ切り干し大根ストックしてたのも何かの縁。 作りまし…

簡単ブルスケッタ

昨日は河川敷で打楽器練習だったので、夜はお疲れモードで、おつまみをお手軽にしてみた。冷凍してたパンを焼き、 オリーブオイルとトマトのせて、カルディのグリーンオリーブオイルをざく切りにしてオイル漬してあるやつをのっけたら、あらま、お店の味よ。…